手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【Seria】ボールペン練習帳で練習しています

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191005133822j:plain

メッセージカードの仕事が1ヶ月に1~3件ほどきます。うまくいけば1週間で終わるものから1ヶ月かかってしまうものもあります。枚数は500枚~1000枚ほど。 

www.yukikoyano.work

 

 

この仕事をする時に必ず文字の練習をしてから取り掛かります。あとはIGで『#美文字』などを検索してきれいな字を書く人の文字を見て意識を高めて作業に取り掛かります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191005133825j:plain

 もちろんボールペンは疲れないやつ。仕事用にしています。

 文字を書いていると、キレイにかけたりかけなかったりするので、「なんだかゴルフみたいやな」と思ったりします。ゴルフしたことありませんけど。

 なんとなくイメージとして「きれいな字=性格良い」って思っていました。IG見ていても、「あぁきれいな字書く人やなぁ。多分部屋とかも綺麗でしっかりしているんだろうな」って思うんですが、自分が自分でキレイな字がかけた時に「きれいな字が書けたからって性格がよくなるわけでも部屋がきれいになるわけでもないんやな」って思います。字がきれいな人は「キレイな字の真似をするのが上手」なんだと思います。まぁ美文字で性格いい人もたくさんいるとは思いますけど。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191005140013j:plain

誰でも美文字願望はありますよね。パソコンがあるし、、、とはいっても冠婚葬祭とか大人イベントなどで直筆の時に「もっときれいな字が書けるようになれていればよかった」とか思ったりするのに、なんかユーキャンとか通信講座は高額なのに続けられるか不安、本屋で1000円もする問題集みたいなのを買うのも大袈裟ですし。

しかし!

100円で買えます!(正しく言うと110円?)

 

見ているだけで「きれいな字を書こう」と丁寧に意識が働きます。何より、きれいな字を見ていると心が落ち着きます。そんな年齢になったんでしょうか。暮らしのアイデアだらけの部屋とかよりも物が少なくてすっきりしている暮らしの方が憧れます。うちの部屋はめっちゃゴチャゴチャですけど。