手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【文房具】uniのJETSTEAMを使っています

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190914065408j:plain

 

 息子は幼稚園児ですが、娘はまだ未就園児の為、自宅で内職をしています。

 一番よく受注しているのが、「ネットで買い物した人への商品に同封するサンクスカード(手書き)」です。

 今の時代、手書きなんて全く効率悪いと思いますが、印刷されたサンクスカードよりも手書きの方が一人一人丁寧に対応している感が出るんでしょうね。意外と仕事の募集があります。

 ”内職”のイメージは「大量をちまちま作業で激安単価」っていうものですが、まぁそれはあながち間違っていないような気もします。それでも文字を書くのが好きな私は逆に無心になれる座禅タイムであります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190914065403j:plain

今回は500枚を1週間で書き上げる。1000枚受注する時もある。すると、私がいつも手書き手帳に使っているボールペンはボディが普通の太さですと、すぐ手が疲れます。私は小学生の頃から筆圧が強いんです。ギューっと握ってどんどん力が入ってしまって、気が付いたら握っている小指の爪が手のひらに刺さって血が出ていることもありました。

 

この仕事をし始めてまだ1年たちませんが、始めた頃に「これでは仕事が続かない、たくさん文字を書きたいのに」と悩んで、持ち方をいろいろ研究したんですが、やっぱり「きれいな字を書きたい」「丁寧に書かなければ」と無意識に力が入ってしまうので、それまで使用していた10本入り100円などの安いボールペンをやめて(ボールペンは自分で支給されないため)、このJETSTEAMに変えました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190914062434j:plain

 

ちょうどよい重さの為、文字が走らない(チャラ字にならないというか、最後の最後まで落ち着いて文字が書けるというか)、インクの出方も良好なのでかすれにくい(前ボールペンだとかすれた場合上から書き直したりなぞったりして余計失敗することもあったので)、握りやすいグリップ、最高。私は筆圧が強く小指の爪が手のひらに刺さる、と書きましたがその悩みと同じくらいペンダコが出来ます。まぁそれは無くなることはないんですが、そのペンダコがグリップにあたってもそんなに痛くないんですよね。育児や家事の合間にこの作業をしているのでなかなか指側に細工をするのが難しいです。

 

私はこのボールペンは仕事専用にしており、本体は高価なので替え芯をひたすら買うようにしています。