手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【はてなブログ】『引用』ツールを使ってみる

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

 この『引用』なんですが

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190428185011p:plain

 これはちょっと難しいです。

staff.hatenablog.com

 

他のはてなブログの内容ということなので、知り合いではてなブログを使っている人がいない。周りに使っている人がいないからhatenaにしたんですが、ここにきてそれが仇になりました。こういう記事に知らない人の引用しづらい。

 

 

 

 

 

 

なので上記の開発ブログさんのところにある文章を引用しました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190428185744p:plain

この部分にカーソルを合わせてクリックすると、自分の記事の編集画面に飛べるみたいなんですが、引用してませんでした。なんか違うっぽい?です。ボタンはいったい何なのか謎。

 

 引用は、引用をストックして、それを引用するんだそうです。なので

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190428195717p:plain

 

そして引用貼り付けをしてみます。

ストックされた引用をクリックします。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190428200406p:plain

するとどうでしょう。

 

他人の著作物を引用する必然性があること。 かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。 自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。 出所の明示がなされていること。(第48条)

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 

ストックした覚えのないストックが引用されたと思って焦ったんですけど。

なんか箇条書きみたいな元ネタを引用しようとするからこうなったんですね。私のチョイスミスでした。

よく見ると右下に先ほどの”引用する”ボタンが表示されていますね。

このボタンを押して引用をスタートさせるのではなく、『これは引用されたものですよ』っていう意味のやつですか?(あんまりわかっていない)

 

本当にはてブロしか引用できないのかと、ココで試してみましたが

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190429062416p:plain

ここを選択しましたが、引用のマークすら出てきませんでした。

 

 

『引用』ツールを使うと、記事はそれっぽくなるけども、実際私のブログには必要なさそうです。多分引用元がないっていうか。やったとしてもこれを忘れてコピペしそう。

 

さ、次は『目次』ツールです。どんな記事で挑戦しましょうかね。