手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【Google Adsense】突然広告が表示されなくなる現象を乗り越えました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190701123925p:plain

2018年12月末に突然「このブログでAdsenseで広告収入を得よう」と申請を出しました。さっさと独自ドメイン取得。

当時の私のブログは10年以上も続けていて、メインはスケートボードの記事が多く、Adsenseを意識して育児ネタやDIYネタを増やすようになりました。それまではほとんどスケートボードでした。それなりに訪問者もいましたので、少し自信もありました。

 

申請から1週間後、不承認。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190701121346p:plain

 雑日記ではなく人のためになるような記事でないといけないのはわかっていたんですが、私のブログを見てスケートボードを始めた人や、私がいつも練習をしている場所に私を訪ねて来て下さる方もいたので、「多分、役に立っている(こともあると思う)」と思っていました。

 多分、何かしらの違反だ、ポリシーだポリシー!ポリシー?とこちら。

support.google.com

私は禁止コンテンツを含んだ記事を世の中に出しているのだ、と。

 

しかし10年以上書き続けたブログです。さかのぼれない。調べると、記事数が多すぎると審査員が判断できないから審査落ちる、というアドバイスをされている方もいました。いったい審査員って誰なんやって思いましたけど、「Adsenseに申し込む時にだいたい10記事はあったほうがいい」というプロいましたがその時点で私の記事数は800超えてましたからね。あ、これは無理。私でも見ないわ。

 その中から検索をして禁止コンテンツというか禁止ワードっぽいのを含んだ記事を全部削除(というか下書きに戻すという作業)をしました。”酒”とか”たばこ”とか。

 それでも20記事くらいしか減らない。あと直近の記事の文字を1000文字以上に足してみたりしました。とりあえずこれで再審査を申し込む。

 

 不合格。あ、ちょっとめんどくせ、、、。

 

 もうやめようかな、諦めてバイト始めようかな、と思ったんですが、当時使っていたアイコンとサイト名がこんなのでして。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20180501091815j:plainこれは多分アウトです。信者と間違えられた可能性あるな、わからんけど。

なのでさっさと変えました。アイコンもサイト名も秒で捨てる。 

 

そして3度目の申請。

 

不承認。おお、、誰も見たことのない顔、誰かに見せるかもしれない。

 

この状態で2か月ほったらかしにしました。毎日記事を書き続けていれば理解してもらえる、そう思ってました。そして最初の申請から3か月がたった今年の4月。息子も幼稚園に入園しますし、私もちゃんとしておこう、と思い、ついにスケートボードと育児系のサイトを分けて、育児やDIYのサイトをadsense用に作り変えました。

スケートボードのサイトはこちら。

yuki-freestyle-sk8.hateblo.jp

 そしてやっと記念すべき4/4に承認いただいたわけです。育児系の記事20くらいしかありませんでしたが。

そこからすぐに闇運営していたスケートボードネタを戻して、現在のサイト1つで運営していたところ、5月末に”PINコードを入力してください”というコメントが出ました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190701122416j:plain

 ある一定の見込み収益に達した人には現住所にPINコードが送られてくる、というものです。どんどん話が進んできて面白くなってきた!

と、同時に広告が表示されていないことに気づきました。え?なんで?

 ヘッダやサイドバーなどが空欄になっていました。バグ?と思ってしばらく待ちましたが表示される気配全くなし。

support.google.com

PINコードを入力したら表示されるようになるのかな?しかし入力しても表示されない。するとこんな話になっていたんですね。問い合わせについてエキスパートの方が答えているページを見つけました。

 

1. Google AdSenseの広告配信システムの不具合
2. Google AdSenseの広告配信システムがアップデートされ、価値の低い広告枠などの広告配信制限を強化するようになった。
3. AdSenseの指標表示の一部が更新されていない。

 

2ね!価値の低いってやつね!

 

もう、スケートボードネタが邪魔や!w

というわけで、1つのサイトで頑張ろうと思ったけどもうあきらめて、やっぱりスケートボードは好きな時に好きなように軽く記事書いていこうと思いました。更新も滑る時間も減ると思いますが。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190701122324p:plain

日付:ページ開いた数:広告表示された数:広告をクリックされた数:わからない:わからない:わからない:収益

 

この2週間が無収入というか、広告が表示されなかった期間です。一日数回、どこかで何かの拍子に広告が表示されていたようです。そのタイミングでクリックしてもらえた日があったのは奇跡。

 adsenseの承認をもらえたからといって、油断してはいけません!常に価値のある記事を書き続けないといけません!というお話でした。