手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【はてなブログ】『目次』ツールを使ってみる

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

この『目次』ツールを使いたくて使いたくて、でも私のブログに全く必要なくて、でも使ってみたかったツール、やっと向き合える時がきました。

 

とりあえず何も考えずにこのボタンを押してみます。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190429064339p:plain

すると画面では

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190429064359p:plain

あああああああ、やばい。わからない、、、。

コン、、コンテスト、、、?

あ、ちがった、コンテンツか、、、ふー、、、。

 

これはおそらく素人が適当に使ってはいけないツールです。

ちゃんとこういう記事にするっていう構成をしてから挑むべきものです。

普段の記事での無計画さがもうクセになっているので、とても悩みますね。もう二度と使わないかもしれないから、今回だけはちゃんと考えよう、、、。

 

 

 

 

 

 

目次を必要とする記事といえば、やっぱり構成としては起承転結があってそれぞれに見出しがつけやすく、、、、うーん、、、。よし、恋愛ものだ。

 

、、、。ちょっと調べました。

staff.hatenablog.com

どうやら、

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190429084010p:plain

また何かわからないから一回も使ったことないツールを使うらしいです。

 

これは

大見出し

中見出し

小見出し

標準

と文字のサイズが変えられるだけなら下段の文字の大きさのツールがあるのに、何のためにあるのかと無視していたんですが、それは今日の日の為だったんですね。まさにそう!目次用だったわけですね。いやー、それなら目次ツールの横に置いといてくれないと!

 

ってことで、これを駆使して次の記事に目次装飾をしてみたいと思います!