手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【はてなブログ】『箇条書き』ツールを使ってみる

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

私がなぜ”はてなブログ”を選んだかというと、周りに使っている人がいなかったからです。アメブロとかライブドアとかエキサイトとか一通り登録はしてみましたが、フォーマットがあまり選べなかったような。その頃働いていた会社のホームページを作成、更新していたのもありHTMLがおもしろかったので、はてなブログで投稿し続けたら10年たちました。

それなのに文字を大きくしたり、文字の色を変えたり、画像を入れる、などベタなブログばかりで、なんていうんですかね、、、、その他のいろんな機能を使いこなしたい!プロっぽい記事書いてみたい!むしろ胡散臭い記事書きたい!と思ったので、それに挑戦してみようと思います。

 

 

 

まず、上記の文章を「箇条書き」ツールを使ってみます。

ちなみに私の編集画面はこんなカンジです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190428085646p:plain

この箇条書きは

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190428090224p:plain

 このボタンを押すだけです。

Enter押すと改行しますが、ずっと箇条書きの状態が続きます。

終わるときはもう一度この箇条書きボタンを押すと通常文章が書けるようになりました(今知った)。

 

 

はてなブログを選んだ理由

  • 周りに使っている人がいなかった
  • 他ブログではフォーマットが少ない
  • HTML編集という機能がある
 
今まで使ったツール
  • 太字(こういうやつ
  • 斜体(kouiuyatsu
  • 打消(こういうやつ
  • アンダーライン(こういうやつ
  • 文字の大きさを変える(こういうやつ
  • 文字色を変える(
  • 引用
  • 画像を入れる
 今後の目標
  • いろんな機能を使いこなしたい
  • プロっぽい記事を書きたい
  • むしろ胡散臭い記事も書きたい
 
 
おお!こればっかりやると面白味もない記事になりそうですね。
バランスが大事なんでしょうね。得意分野です(キリッ
 
よし、これを箇条書きにしてみます。
 
「箇条書き」ばかりするとどうなるか
  • 面白味のない記事になる
  • バランスが大事だとわかる
  • バランスをとるのは得意(フリースタイルスケートボードをしているから)
 
ただ、今回は使ってみるだけの記事です。使いこなす記事ではありません。へんな記事です。
 
これを箇条書きにします。
 
  • 今回は使ってみるだけの記事である
  • 使いこなす記事ではない
  • へんな記事である
 
文章だと「ですます調」なんですけど、箇条書きにすると突然「である調」になってしまう不思議ですね。
 
ちなみにHTMLだと箇条書きは<li>で●が出ます。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190428090529p:plain

<li>で●を出して文章の終わりに</li>で閉じる
その文章の全体を<ul></ul>で挟む、という見てわかる通り私はプログラムのド素人なのでHTMLとか全くわからないんですけど、見様見真似なので閉じるとか挟むとか、この箇条書きのタグの読み方も「ウルリ」と覚えました。間違ってると思うので参考にしないでください。ほんと、素人です。HTMLとかホットメールの略だと思ってましたからね。DAIGOか。
 
 
よくわかりました!
次は「番号付きリスト」に挑戦してみます!