手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【はてなブログ】『番号付きリスト』ツールを使ってみる

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

さて、はてなブログの押したことないボタンを押してみたい、という動機で始まったこの使ってみるシリーズなんですけど、今回の『番号付きリスト』は難題ですね。

私の編集画面でいうところの

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190428100349p:plain

このボタンです。

 

前回の

www.yukikoyano.work

 箇条書きはとりあえず箇条書きにすればいいだけなんですけど、番号付きリストっていうのは適当に並べたのでは意味ないですからね。番号に意味を持たせなければならない。つまり

 

我が家のおやつ消費者

  1. 息子
  2. 旦那
というわけのわからない順番表を書いても仕方ないのです。そして
 
我が家の年齢順
  1. 旦那
  2. 息子

という需要のない情報をリストにしても仕方ないのです。

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでこういうのはどうでしょうか。

 

私の怒り泣き叫び狂う息子をなだめる方法

  1. まず抱きしめる
  2. 抱きしめたまま横に揺れる
  3. 「大丈夫、大好き」と伝える
  4. 「つらかったねー」などの息子の感情を言葉にしてみる
  5. ほぼ替え歌「うんち」

これでだいたい息子の機嫌はよくなります。最後の替え歌が正しいかわかりませんが、、、。育児に正解はないのだ!間違いもないのだ!多分

 

私が朝起きてやること
  1. 携帯ゲーム「どうぶつの森
  2. お湯を沸かしてお湯を飲む
  3. コーヒーを飲む
  4. SNSチェック
  5. ラジオ聞きながらブログ
  6. 朝ごはん作る
  7. 弁当作る
  8. 子供起こす
  9. 旦那送り出し
  10. 洗濯干す
  11. 部屋の掃除
  12. 子供の幼稚園準備
  13. 子供の送迎

朝4時半に起きてから9時前までの動きですね。ちなみにブログのタイトルにもなっている「すっぴんスケート」というのは別に“化粧しない”という意味ではなくて“素顔です””せきらら”的な意味なんですけど、化粧をしていないというは別のところにあります。

息子の幼稚園送迎に最初の方はちゃんと化粧していたんですが、ある時「マスクしているママさんって結構いるんやな」と思った時から『私は一度ノーメイクしたらその後ずっと化粧しなさそうだから最初くらいはちゃんとしよう』と決めてすぐに、スッピンでマスクして送迎する日が続き、今に至ります。

 
違うか。こういうのではなくて、ちゃんと役に立つリストにしなければいけないのか。いや、この記事は役に立つリストを作るのが目的ではありません。『番号付きリスト』を使うことが目的です!
 
私の育児の合間スケート
  1. プッシュ
  2. マニュアル(テール、ノーズ、ワンフット)
  3. ターン(BS、FS)
  4. エンドウォーク
  5. スペースウォーク
  6. ウォーキングコンボ
  7. ショービット系
  8. キャスパー
  9. ノーコン
  10. キックフリップ
  11. とまり技
  12. 撮影

こんな流れですかね。

ドッグウォークは意識して練習しようとは思いませんが、ターンは必ず意識して練習します。でも今はそんなことどうでもいい。リストを使うことが目的なので。

 

料理を発信している人は作り方をリストにしたりするんですかね。

使おうと思ったらいくらでも使えるんですね。私には全く有意義な使い方が出来ませんでした!でも使えたことを成長とす!

 

次は『リンク』を使ってみます。