手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【SEWING】フェルトでホールケーキを作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

お題「#おうち時間

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200427163629j:image

フェルトでホールケーキを作りました。

 

 

朝、人形でままごとをしていた息子と娘が「誕生日ケーキがなくなっている」と言い出しました。

たしかに半年前くらいにホールケーキを買ったんですよね、100均で。

ただ、今年の目標として、「ままごとのおもちゃは出来るだけ手作りにする」「安易に100均でおもちゃ買わない」など決めて、こっそりおもちゃ捨てたんですよ実は。いや、目標とか関係なしにそのプラスチックで作られたおもちゃケーキ(しかもろうそくが刺さっているタイプのやつ)を踏んで、「いってー!こんなもん誰が買ったんだよー!いつか捨ててやる!」ってずっと根に持っていたんだと思います。

 

すっきりして、存在すら忘れていた私に子供たちがいうんです。「ケーキがない」と。

 

 

なので作ることにしました。

誕生日ケーキといえばいちごのショートだと思うんですけど、いちご用の赤いフェルトは以前”サンサン”というキャラクターを作った時になくなってしまいました。

www.instagram.com

悩んだ結果、以前いくらの軍艦を作った時のポンポンがあったのでそれを代用。

いくらの軍艦についてはクオリティが低いし、一貫しかないのでお見せできませんw。

 

そんなポンポンをつけて、まず1カット完成。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200427163644j:plain

最初ということもあって、一個作るのに2時間かかっています。4等分のホールなのであと3個作るのか、今日中に終わらないのでは、、、と思ったんですがだんだん慣れてきて1個40分で仕上げるところまで短縮できました。まぁ最初に生地切ったりするのも時間かかりましたかね。

 

ネットで「フェルト ケーキ 型紙 無料」で検索するとたくさん出てきますが、著作権とか印刷の設定とかがめんどくさくて、定規とコンパスで適当に作りました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200427163633j:plain

中に一応型紙もいれて形状を整えています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200427163647j:plain

バイアステープも細く切って、4個が引っ付くようになっています。ちなみにバイアステープの事を「べりべり」って呼んでいます。

 

 

ホールケーキはだいたい6等分にカットされるのが一般的だと思うんですが、あと2個分作る生地はなさそうだったし、4分割の方が作るのが楽だったんですけど、実際このケーキで遊んでくれる娘が「これはパパの分、こっちはママの分、おにいちゃんこれどうぞ、あとは私のよ。」と家族分のとりわけをしてくれるので、子供ってすごいなぁと思いました。