手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【SEWING】おにぎりとたまごやきを作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191226074829j:image

とりあえず簡単そうなものから。

 

 

先日作った2019年やり残したリストによる 

www.yukikoyano.work

この中の”SEWING”の一つ『TOY』です。 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191223162805j:plain

ちなみに『CURTAIN(カーテン)』は出窓用のカーテンを自分で縫いたいのと、『SOFA』というのは飼い猫が爪とぎでボロボロにしたソファというかチェアというかマッサージチェアがあるんですがそれのカバーを作りたいっていうことです。なんでソファって書いたのか謎。

 

 

そんなわけでTOY作っていきます。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191226080311j:plain

おにぎりです。いちおう型紙作ってみましたが、こうみると型紙がゆがんでいるようにみえますね。でも裁縫っていうのはそういうの、全然問題ないので楽です。料理でいう”塩 適量””醤油 少々”くらい適当です。載せていませんが、中に入れる綿もあります。フェルト、マジックテープはDAISOのものです。

 

ただのおにぎりでもよかったんですけど、息子や娘が遊ぶ時、こうした料理をただ並べて遊ぶだけではなく、作るところから遊んでいるのを見たので『のりも自分で巻けたら面白いのでは』と思ったので別で海苔作りました。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191226074838j:plain

 こちらが完成品。もっと膨らみがあったほうがおいしそうですけど、ま初めて作ったらこんなもんです。私は今までフェルトで縫い物をしたことがなく、だいたいミシンを使うので手縫いで作品を作ったことはあまりありません。補修ぐらいです。なのでかなり指に針さしました。ママ友にフェルト職人がいますがTHE尊敬。

 地区センターなどに置いてあるこうした手作りのおもちゃの縫い方を研究しましたがこういう縫い方をしたらこういう縫い目が出る、というのが折り紙の飾り切りみたいで楽しかったです。伝わります?この表現。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191226074842j:plain

こんなカンジで分離します。海苔、、、紛失しそうですね、、、。

海苔もたくさん作って、おにぎりももっと種類を増やして、いろんなおにぎりを自分で作る、ついでに実生活のおにぎりにも興味を持ってもらえたらと思いましたが、

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191226074833j:plain

とりあえず3つ作りました。

おにぎりを作ってお弁当に入れるだけでなく、娘は数を数える練習もしていました。

来年の目標は、家にあるおままごとの食材を全てフェルト作品に作り変えることです(キリッ