手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【収納】子供のおもちゃは押し入れ収納

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191222072416j:image

ママ友や息子の友達が遊びに来た時によく褒められるこの押し入れ活用法。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191222072423j:plain

引き出している棚3つに子供のおもちゃを収納しています。うちは賃貸なのであまり大きな声ではいえませんが、狭いです。大家さんに文句があるとかそういう意味ではないんですが、1LDKに4人家族とネコ1匹います。一人の子供に対してどのくらいのおもちゃが必要なのかって全くわかりませんよね。どんどん買い与えて、どんどん遊んでくれ!無駄な遊びなんて何一つない!全て糧になるのだ!とか思ってたら、もうおもちゃで床見えなくなります。

 5歳の息子はプラレール→おままごと→勉強→DVD→ブロック、とその日に遊ぶおもちゃが日替わりなので、遊ばなくなったおもちゃを売ったり捨てたりすることが出来ません。まぁ2歳の娘もいますし、今のところうまく共有してくれていますが。

 

 この収納に収まる量のおもちゃで生活する、これ以上買うならどれか捨てる、と決めていても子供ってうまく全部を使って遊ぶんですよね、、、。結局もともと私や旦那のマンガを収納していた白い棚をあけて、子供のおもちゃの収納にしました。旦那のマンガは別の場所に移動しましたが、私のマンガは売りました!wもう私の荷物なんて邪魔ものですよ!w

 

というわけで、おもちゃの棚3台とアイロンやミシン、生活消耗品のストックを一番右の棚にいれています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191222072420j:plain

アイロン隠したい、、、。

ちなみに棚に引っ掛けている麻袋はダイソーで買ってきたもので、もともとジャガイモや玉ねぎを入れていたんですが、こういうのって中身見えなくて管理がしにくいので、おもちゃの「引き出しを出す時間もないくらい急いで片付けたい時に入れる袋」にしています。無意味な袋ってことです。

 

この棚を楽天ROOMに載せてみました!

登録して1週間たちましたが、仕組みが全くわかっていません。