手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【SEWING】家族のマスク作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201213222222j:plain

家族のマスクを作りました。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201213213645j:plain

一度作ってみたかったリネンの生地です。

ダブルガーゼが一般的(?)だと思うんですが、少しずつ縮んできたような気がします。

 

www.yukikoyano.work

 

 この時に作ったマスクはあごを包み込んでいたはずなんですけど、今はあご上にまでなってマスクの下部分を息子が噛んでいたので、新しく作りたそうと思いました。

 旦那さんも平日仕事には使い捨てのマスクですが休みの日はもったいないので手作りのマスクを使ってくれています。土日分の2つしか作ってなかったんですけど、この前風で飛んで行ったとかで一つ紛失されていました。どういう、、、。

 

作るのに参考にしている型紙はこちら。

book.nunocoto-fabric.com

前作ったのはこの型紙なんですが、鼻が高い旦那は鼻が出たりあごが出るらしいです。

なので鼻部分とあご部分のカーブが大きくなった型紙がアップされていました。

book.nunocoto-fabric.com

こちらで1つ作って自分で試してみたら、あご部分がすごくとがって鳥の口みたいになったので、上部分は新しく公開されていたすっぽり型紙、下部分をカーブの緩やかな型紙をそれぞれ半分ずつ切って張り替えて作りました。かなり顔をしっかり覆ってくれて、しかも生地がかわいいです。

room.rakuten.co.jp