手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【SEWING】子供用マスク作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200512144519j:image

息子(もうすぐ6歳)と娘(3歳)のマスク作りました。

 

 

 マスクもそろそろ店頭に並び出したらしいですが、外出を控えたいし、「マスクがそろそろ店頭に並びだした」という情報もフェイクかもしれませんし。一応子供用マスクはうちにいくらかあるんですが、幼稚園始まったら毎日消費するだろうし、休みの日は手作りのマスクで、幼稚園とかは使い捨てのマスクで、という使い分けをして出来るだけマスクを買わなくてもいいようにしたいと思いました。財布にも地球にも日本にも優しい、私。

 マスクが入手困難になった時に「マスクを手作りしよう」となったから、マスクの生地が入手困難になって、私もマスク用の生地は持っていませんが、わざわざ買うのはやめようと思い、うちに余っている生地を探したところ、幼稚園の入園準備の時に大量にハンカチを作った残りの生地があったのでそれで作りました。

 www.yukikoyano.work

 ダイソーの元バンダナですね。

 

 

作り方はネットにたくさんありますね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200512144522j:image

手作りの良いところは、達成感。手作り=愛情、ではありません。なぜなら手作りしている間は子供と遊んだりしていないからです。プリーツが難しかったので、2枚完成させるのに1時間かかってしまいましたが、子供たちに「マスク作って」とお願いされたわけじゃないんですよね。完全な私の自己満足、だからですかね、『できたからちょっとつけてみて』とマスクを顔に当てようとすると「やだ!マスクいらない!」とか言われちゃってトホホ。

 


f:id:yuki-freestyle-sk8:20200512144551j:image

他にも作りたいものがたくさんあるのに、全然時間が足らない。仕事も終わらない。ずっと座って作業しているから下っ腹がすごいことになってきました。おなかが出てきたっていうより、脂肪が浮き出てきていて、これはとんでもないことになってきました。だから運動したい、でも自粛、じゃぁ家でトランポリン飛ぶ、そんなことやってるから仕事終わらない。同じ家にいるのに全然子供と過ごしてないような気持ちになります。

お題「#おうち時間