手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【勉強】3/2~英会話タイムトライアル■NHKラジオ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200313171205j:image

今週のNHKラジオで聴けるストリーミングでの勉強です。

 

 

www2.nhk.or.jp

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200313171209j:plain

先週は「なんか似たような事言ってるわ」と思ったら、思いっきり同じだったのでノートは作らずでした。

去年の11月から勉強を始めて4か月たったんですが、この番組で毎回「SPR(エスピーアル)」って言うんですよね、講師の人が。それが何の略なのか全くわからなかったんですが、今回初めてわかりました。スーパーなんとかとかスペシャルなんとかかなぁと思っていたんですが「S(瞬)P(発)R(力)」でした。まさかのDAIGO方程式。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200313201905j:plain

【英会話タイムトライアル】2020年3月2日

 「サンドイッチ」か「サンドウィッチ」か訳をめちゃ迷いました。

私はお酢の事を「ビネガー」だと知らなかったんですが、お寿司はsushiで通じる時代だと思うんですが、酢飯ってビネガーライスですか?遠方巻きってビネガーロールとか言うんですかね。全然話かわるんですが、私が筆記体で一番好きな単語は「little」かもしれません。書いてて楽しいからです。最後にttの横線一気に書いて「串刺し!整いました!」と心で叫んでいます。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200313201955j:plain

【英会話タイムトライアル】2020年3月3日

私はもう文章をそのまま覚えるのは無理目なので、出来るだけ使えそうなのをピンポイントでピックアップします。その時に実生活でこんな場面で言えるだろうか、とか思った時に料理してる横でこんなに「足りる?足りないんじゃない?いやいや多すぎるでしょ」とか言われたらキレる。だから私も言わない。だからこれは覚えなくてもいいことにしました。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200313202057j:plain

【英会話タイムトライアル】2020年3月4日

 「pretty=わりと」

すごくでもないけど、普通でもない。プラス側だけど満点でもないって使い方なんですかね。こんなのどうやって使うんだよって思いましたが私も「わりとヒマ」「わりと少ししかお金ない」って謎の日本語使っていました。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200313171211j:plain今日も活躍中。

room.rakuten.co.jp

修正テープは無印良品のものを使っています。何となく無印のものを使っているから無敵に感じます。

修正テープ・本体 テープ約幅5mm×長さ10m 通販 | 無印良品