手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【SEWING】息子用ペンケースを作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200829194647j:image

息子用ペンケースを作りました。

 

 

来年小学生になる息子の入園準備、、、ではなく、週1で幼稚園の課外授業で学研に通わせていただいております。通わせてっていうか、学研の先生が幼稚園に来てくれるんですけど。今まで自宅にあった幼児教材でもらったペンケース持って行ったりしていたんですが、自宅でも勉強の時間を設けていて、その度にペンケースがあっちこっちいってどこに置いたかわからなくなるのがストレスだったので、『自宅用』と『学研用』と2つ欲しい、でもちゃんとしたのを買うのは小学校にあがる時でいいか、と思い、作ることにしました。とはいえ、あまり自作感が出ると「ダサ!おかんお手製ダサ!」とかが始まる年頃かもしれませんので、出来るだけ気を遣って作りました。

 

 

参考にしたサイトはこちら。

https://blog.goo.ne.jp/twinsmama_made/e/695491efea516787732548806a091227

布はいくらでもあるんですが、ファスナーがなくていろいろ探したところ

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200829194658j:plain

100均で購入したメッシュポーチを分解して使うことにしました。ファスナーも100円で売っているのにメッシュポーチをわざわざ分解するなんて、、、と思っていたんですが

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200829194655j:plain

ポケットが2つあったので、ファスナー2つゲットしました。今回は黄色いファスナーを使います。こういう時、息子のだけ作ると娘も欲しがるので、同じようなものを娘用にも作るようにしています。 www.yukikoyano.work

 

内布は、息子の幼稚園用コップ入れの内布が余っていたので、それを使いました。表布は、私のデニムスカートをリメイクです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200829194710j:plain

柄の向きに悩まなくてよくて、とりあえずセンスのない私を助けてくれるデニム。デニムで作ればそれなりに何となく何とでもなると信じている私のリーサルウェポンです。

 

 

そんな私は一応サイトを参考にしているんですが、ゲーム実況youtube見ながら作っていたら、無意識にこんなことをしていました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200829194715j:plain

あれ?なんでこんなところにミシン跡が出たのか、、、。というのは内布の作り方を一部間違えてしまったせいなのですが、まあ「えんぴつ入ればいっか」「入学の時にはもっと立派なペンケース?筆箱?を準備すればいっか」ということで、これで完成。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200829194700j:plain

サイドに出ている2つの耳は、デニムスカートについていたベルト通しの部分です。ここを持ちながらファスナーの開け閉めをするのでしょうか。

 

 

これだけでは100均で売ってそうなので

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200829194716j:plain

私の着ていたシャツのタグをつけてそれっぽく見せるっていう、思考回路ワンパターンしかないんですけど、X-girlなら間違いないと信じている私のリーサルウェポン(2回目)。