手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【SEWING】IKEAのバッグをリュックにリメイク

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201205165912j:plain

3人乗り電動アシスト自転車でいつも息子を送迎しています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201205170839p:plain

 

幼稚園の荷物がとても多く、後ろに座っている息子に持たせると落としたり、息子自身も持ちたがらなかったりするので、お母さんたちは試行錯誤して荷物を自転車に積んでいます。

 うちも息子がそもそも持ちたがらない、だからといって自転車のハンドルに引っ掛けると運転危ないし、前に乗っている娘のところにも入らない、ならば息子の後ろにしか空間はありません。私がリュックを背負うと後ろに乗っている息子とぶつかるので私は背負いません。あと重いし。

  後部座席専用のカバーはありますが、リュックやバッグなどは多分ありません。推奨されてないんでしょうかね、もしかしたら違反なのでしょうか、、、。それはないか。

 以前まではIKEAのトロリー用バッグを自転車に背負わせていました。 

www.ikea.com

『何が入っているんですか?』とか『すごくいいですね』と幼稚園でママさんに声をかけられることが多いです。すごい便利です。トートバッグ型を引っ掛けているママさんをよく見ますが、片方のヒモを外してからじゃないと中身を入れたり出したり出来ないのが私の中で結構ウィークポイントというか、リュックなら背負わせたまま中身の出し入れができます。だから絶対リュックがいい!これは譲れない!

 ただこのトロリー用バッグは大きすぎて後ろタイヤ近くの反射板にあたって穴が開きました。たくさん入ってすごく便利なんですけど、大きいが故のデメリットですね。あと、このトロリー用バッグの分類が『ゴミ袋』ってどういう分類分け、、、。

 

 

 普通のリュックじゃなくて、大容量に入って、安いバッグ、出来たらオシャレな柄、、となるとこれしかない。

www.ikea.com

しかしこれはリュック型じゃないんですよね。なので、縫われているヒモをわざわざバッグから外して、リュック型につけ直しました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201205155428j:plain

内容量としてはトロリー用バッグの半分くらいですが、多分普段の幼稚園の荷物なんかはちょうどの大きさだと思います。f:id:yuki-freestyle-sk8:20201205164039p:plain

実際背負わすとこんなイメージです。ウーバーイーツ的な安定感があります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201205164113p:plain

ヒモが縫いつけられていた部分には小さな穴が開いていますが、それがどの程度大きくなってくるかですね、、、。