手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【我が家紹介】息子(6歳)の部屋

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161414j:image

息子(6歳)の部屋の紹介です。

 

 

【2020年7月に契約、11月に上棟、2021年2月に完成。2月末に引っ越し完了】

 

2021年4月から小学1年生になった息子の部屋です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161414j:plain

ベッドや棚、机は無印良品のもので揃えました。

www.muji.com

www.muji.com

www.muji.com

 

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161402j:plain

room.rakuten.co.jp

www.muji.com

www.nitori-net.jp

 

ホワイトボードに貼り付けている新幹線のポスターはてっぱくで買いました。

www.railway-museum.jp

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161400j:plain

ランドセルは羽倉の「はねかる」というシリーズの『ライム』というカラーです。

www.hakura-randsel.jp

まぶしいくらい黄色です。息子がこのカラー一択だったのでこの色にしました。一年生なので配られた黄色いカバーをしていますが、二年生になっても一年生に間違えられそうな黄色いランドセルです。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161349j:plain

1年生なのでまだ教科書が少なく、IKEAのファイルボックスで足りています。

www.ikea.com

そのうち白を買って差し替えようと思います。一応仮置きってことで。

 

出かけるたびに「とりあえずガチャガチャしたい」と言っていたので3COINSのガチャガチャを買って作りました。

www.palcloset.jp

何かが欲しいわけじゃない、ガチャがしたいだけっていう息子の願いが少しかなっていますが、結局中身を大人が入れないといけません。

 

 

コロコロを常備しているのはこちらの長い枕に毛玉やほこりがすごいつくんですよね。なぜ長い枕にしているかというと、抱き枕にもなるし、寝返りうっても枕があるのがいいような気がしたからです。

息子の希望で青いカバーしています。ターコイズブルーだそうです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161358j:plain

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

 

肌布団もニトリ、シーツもニトリです。 

www.yukikoyano.work

www.nitori-net.jp

 

シーツの下には防水シーツしています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161356j:plain

room.rakuten.co.jp

 

おねしょ対策で購入したものでしたが今は寝汗対策で使っています。

 

まったく水分を通さないのでカバーを頻繁に洗濯しています。ですが天候不良で洗濯ができない場合は、布団乾燥機使っています。「ダニ退治モード」をよく使います。f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161355j:plain

room.rakuten.co.jp

退治した後はレイコップしています。

 

入口右側にクローゼットがあります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161411j:plain

上には現在【毛布+毛布敷パッド】【冬の掛け布団】【シーズンオフの服、パジャマなど】【イベントなどの装飾】【幼稚園での作品】があります。

www.ikea.com

www.ikea.com

 【シーズンオフの服】は、「サイズオーバーのもの」「ぎりぎり次のシーズンでも着られそうなもの」だけが入っているので半分埋まっていません。サイズアウトしたものはほとんどブックオフなどで売ります。娘が着られそうなものは娘に行きます。なので比較的息子の部屋はすっきりしていると思います。その分おもちゃがすごいですね。

 おもちゃは4箱、IKEAのボックスです。

www.ikea.com

プラレールのレール】【プラレ-ルの車体?車両?】【ブロック系】【その他】にわけています。

かなりたくさん入りますが、重ねないと収納ができないので、下の段になったおもちゃは比較的出番が少ないような気がします。なのでレール組み立てて、全然車両が走ってない状態で放置、寝る前に私に「はいお片付けお願いしますー」と言われて片付けて終わり。

 全部のおもちゃを取り出しやすいように横に並べるのであれば、ズボンなどを置いているスチールラックをやめて、吊り下げ式にするとか、DIYで棚を作るとかしないといけないかなとは思うんですけど、まぁそれはやる気のある時に考えます。

 

 

設計の時に私がイメージしていたものです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615174022j:plain

そして現在がこれです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161414j:plain

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615161411j:plain

ほぼイメージ通りというか、勉強机だけ違うんですけど、小学校のうちはリビングで勉強するのが主流っぽいです。実際今のところ息子の宿題を親がチェックするシステムになっているのでリビングで勉強してくれた方が私としても都合がいいです。