手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【収納】DAISOホワイトボードの収納

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316091224j:image

収納っていうほどのものでもないんですが、新型コロナ騒動により息子の幼稚園が休園になったので、息子がいつも以上にお絵描きに熱心になりました。

 

 

www.yukikoyano.work

 幼稚園がない方が生き生きしているというか、好きな事ばかり出来るので毎日楽しそうです。

A4のコピー用紙500枚を1週間で消耗されてしまいました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316091234j:plain

これが書き終わった分です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316091238j:plain

しかも裏は何も書かない。もったいない!この「もったいない」って5歳児にどうやって伝えたらいいんですかね。「もったいないから!」『モッタ、イナイ?』みたいに全く通じないんですけど。「(白紙部分を指して)こっちにも書いてくれないと、もったいないよ!」『もったいあるよ!』「そういう、あるとかないとかじゃなくて、もったいないのよ、紙もすぐ無くなるよ。無限にあるわけじゃないよ」『あるよ!』ぐぬぅ。

 

 

10枚程度なら裏紙として私が使っていけるんですけど、500枚規模なんてそんな作業ないです。

そこにちょうどいつも見ているyoutube番組がホワイトボードを使っていたので、さっそく買ってきました。DAISOで。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316092259j:plain

娘も遊ぶのでボードは2枚買いました。

ファイルもダイソーで買えますが、今回はもともと持っていたセリアのファイルに入れています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316091231j:plain

しっかり2枚とも収納出来ます。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316092302j:plain

ちゃんとタグもつけます。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316091248j:plain

これはマグネット付きのボードなので

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316092306j:plain

こういうところに貼り付けられます。万能かよ。

ちなみに消しゴムは

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316091244j:plain

元々もっていたホワイトボード用のものを剥がして真っ二つに。子供達が消しゴムの取り合いをしていたので、やっぱりこういうのって2つ以上いるんだなと実感。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200316091240j:plain

楽しそうにお絵描きしています。

毎日同じアルファベットを何十枚も書いていたのがこれで解消されました。

総額で500円はかかっているのでA4コピー用紙500枚が@250くらいなので、1000枚分という働きをしてくれるわけです。そして1000枚分の資源の節約になる、これはでかい!

 

 

もし子供達が飽きたら、今度こそこれで「家事分担表」を作ろうと思います。