手書きで心を整える

心の整理と計画のための手帳活用法

【手書き】Booklist作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

お題「#おうち時間

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141748j:image

自粛要請の直前に旦那が地区センターで本を借りてきてくれました。貸出期間は2週間なんですが、返そうとしたら「自粛のため閉館」が続いてもう2か月になろうかと。

 借りてきた本ログを作ろうと思いつつも、ずとほったらかしにしていて「あぁもしかしたらこのまま返却してしまうのだろうか」と思っていたんですがさすがに2か月たちましたからね。そろそろ作ってみました。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141753j:plain

なぜ旦那が借りてきてくれたかというと、うちの旦那が優しいっていうのはあるんですけど、それよりも貸出カードに身分証明書が必要なんですね。私、免許持ってないんで貸出カード発行してもらえないんですよ。返すのは出来るんですけど、借りれません。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141854j:plain

詳細とか感想とかは書くのめんどくさいので、表紙だけ書きました。4月時点からのスタートなのでとりあえず12月分までの本棚を作ってみようと思いました。

 よかったらマネしてくださいねっていうことじゃなくて、来年の1月に同じものを作るかもしれない未来の自分のために書き残します。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141758j:plain

棚部分を書きます。5㎝間隔で14㎝の棚です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141804j:plain

オシャレっぽくするためにかわいいシールに頼りながら、表紙になる部分を先に確保します。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141810j:plain

隙間を埋めるように本の背表紙っぽいのを書いていきます。高さがバラバラの方がリアルっぽいけど、めんどくさくなると同じサイズのもの作って”シリーズもの”っていうことにしています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141814j:plain

背表紙に色を塗っていきます。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141829j:plain

色を塗った上から重ねて塗ります。

 

なんとなく古い本っぽくなるような気がします。そのままカラフルなままでも可愛いですけどね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141821j:plain

これがカラフルな状態。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141834j:plain

上から重ねたらこんな色になります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141845j:plain

そこから背表紙に装飾していきます。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430144130j:plain

微妙~なんですけど、なんとなく雰囲気作戦です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430144143j:plain

最後に棚を塗りました。

 

 

こんな感じになりました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200430141851j:plain