手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【勉強】4/6~英会話タイムトライアル■NHKラジオ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200418175918j:image

今週のNHKラジオで聴けるストリーミングでの勉強です。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200418175913j:plain

自粛が長引き、息子の幼稚園も始まらない。娘のプレ保育も始まらないので、どんどん部屋がキッズルーム化してきました。息子と娘はおうちでの遊びが充実してきて、いよいよ幼稚園行かなくていいから楽しそうです。

 しかし、やっぱり来年には小学校ですから。あれ?これってコロナが長引いたら小学校進級も伸びるんですか?小学校からもうダブりみたいになるんですかね。

 ランドセルやいろんな準備が一応必要なのでしょうけど、とりあえず今私が出来ることをやろうと、4月に入ってから息子に朝15分の「お勉強タイム」を実践しています。まぁそれはまた今度書いてみようと思います。私は自分のお勉強タイムを楽しんでいます。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200418202155j:plain

【英会話タイムトライアル】2020年4月6日

 Did you say 15 minutes?(15分と言いましたか?)

に対して

 Yes.I said 15 minutes.(15分と言いました。)

という会話なんですが、sayの過去形said はなぜ疑問文になると過去形じゃなくて原形なんですかね。didがあるから動詞は原形って謎。didもあるしsaidもあるっていう文じゃ何がいけないんでしょうかね。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200417171333j:plain

【英会話タイムトライアル】2020年4月7日

  これがかなり使えるんですよね。

 息子や娘の話もするんですが、「息子の名前は○○でみんなから●●って呼ばれている」とか「娘の名前は□□でこういう意味があるよ」とか言えるじゃないですか。

 以前、海外の友達に挨拶した時、「私の名前はyukiです。yukiは日本語で”スノーマン”です」って説明してポカーンとされたことがあります。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200418202458j:plain

【英会話タイムトライアル】2020年4月8日

 英会話でよく”博物館”が出てくるんですけど、これって海外では日常なんですかね。私には博物館に縁がなさすぎるんですけど、日本でも日常ですか?だから私には芸術的センスが皆無なのですか?

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200418175909j:plain