手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【勉強】NHKゴガクのトロフィー

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

 

 11月から『1年聞き続けたら英語を話せるようになるのか』という実験をしています。今のところ実践は無し。

 

今更海外旅行も行く予定もありませんし、通訳などの仕事に就く予定もないので、私が英語の勉強をするのにお金をかけるわけにはいきません。なので駅前留学スピードラーニングのようなものもNG。そして見つけたのがラジオでした。

www2.nhk.or.jp

放送の1週間後にタダで1週間だけ聞くことが出来るラジオストリーミングを鬼活用して毎日、何をするにもこのラジオを聞くようになりました。

 あんなに一生懸命作って、必死に聞いていた

www.yukikoyano.work

こちらの番組は今は何一つ聞いていません。ふわぁぁあ。なぜこんなの作っているのだ、5か月前の私。

 

そんなラジオストリーミングの中に『トロフィー』というのがあります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215212727p:plain

一番右のやつです。

このトロフィーの存在を知るまで、パソコンでラジオを聞いていました。

この「※アプリのみ対応」を見てから、スマホにアプリをダウンロードして聞くようになりました。そのくらい私はこういうギミックが好きなのです。制覇したい欲出てきましたよ!

 

どんなトロフィーがあるかというと。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215213038j:plain

鍵のついている影のものはまだ攻略(?)出来ていないものです。

例えばこの一番上のトロフィーは

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215213249j:plain

イブにならないと攻略できません。イブも聞かないといけないなんて。ってかこういうのを利用する本気人はイブとか関係なく毎日聞くのか。ってか私もイブとか冬休みとか無縁の人でした。

 

ということで私の進捗メモとして書き記しておこうと思います。

またこのトロフィー集めてたんですよねって人がいれば、私とどちらが攻略しているか勝負してみてください(低レベルな発想ですいません。一緒に頑張りましょう!の方が良かったですかね。)

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215215155j:plain

■レア度:B★

3日間、連続で聴いた!Three Days in a Rowトロフィーを獲得!

3日間連続で聴いた×5回ってことは、、、あれ?1ヶ月半毎日聞いていると思ったけど毎日聞いてないのか、私は。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215215319j:plain

■レア度:B★

5日間、連続で聴いた!Five Days in a Rowトロフィーを獲得!

でもこれって、回数がただ増えるだけのトロフィーなのかな、、、。10回になったら別の何かに変化したりしないのか、、、。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215215349j:plain

■レア度:A★★

週に1回以上聴くことを3週続けた!For Three Weeksトロフィーを獲得!

いきなり難関になったと思うんですが、レア度のAとかBとかの謎はまだ解けない。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215220441j:plain

■レア度:B★

5時から9時までの間に聴く!を5回達成!Early Birdトロフィーを獲得!

5回達成を2回達成、、、?そうか!攻略じゃなくて達成か!(そこ重要じゃない)

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215220745j:plain

■レア度:B★

週末に1回以上聴く!を4回達成!Weekend Masterトロフィーを獲得!

1回以上を4回達成!を1回達成、、、っていうか私は15分の放送×5日分×4~5番組を毎日聴いているんですがその日同じ放送を3回も聞いたりします。同じチャンネルの同じプログラムはカウントされないのでしょうか。別に何かを目指しているわけじゃないけど、こうなったら意地です!

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215221322j:plain

■レア度:A★★

2019年12月に「1日1回以上聴く」が10日間あった!2019年12月のMonthlyトロフィーを獲得!

このトロフィーをしっかり見ようと思ったのが今日だったので、今まで気づきませんでしたが、これがあるということは2019年11月のトロフィーもあったのでしょうか。私のページでは見当たらないんですが、知らない間に預かり所に預けたのでしょうか。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215222315j:plain

■レア度:B★

英語の講座を100回以上聴いた!Fantastic English Listenerトロフィーを獲得!

ファンタスティック!いろんな名前のトロフィーがあるんですね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215222402j:plain

■レア度:B★

週に同じ放送を2回以上繰り返し聴いた!Repeatトロフィーを獲得!

 3回だけ!?もっと聴いてますけどね、、、。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215222535j:plain

■レア度:C

同じ日に3つ以上の放送を聴いた!Activeトロフィーを獲得!

 納得の獲得ついにきました。そうなんです!てか非常口のマークじゃないですかこれ。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215222711j:plain

■レア度:C

おめでとう!Departureトロフィーを獲得!

 ついに説明ないトロフィーが出てきました!飛行機、、、?デパーチャー、、、私にはもうglobeしか思いつきません。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215222748j:plain

■レア度:C

「ラジオストリーミング」のListening Comprehensionに対応した講座を聴いて出題に回答した!Conprehensionトロフィーを獲得!

 記憶ない!どれのどこのことか全くわからない!でももらえるなら良し!

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215222840j:plain

■レア度:C

「ラジオストリーミング」の【テストで腕試し!】からテストに挑戦した!Let's try!トロフィーを獲得!

 これもどれのことか思い出せない。テストなんてやったっけな。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215222910j:plain

■レア度:C

同じ言語の別の講座を聴いた!Adventurerトロフィーを獲得!

 やったー!この世はでっかい宝島だー!

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215223016j:plain

■レア度:C

「ラジオストリーミング」の【この番組をテキストで学ぶ】から語学講座テキストをチェックした!Good Partnerトロフィーを獲得!

 これは持っていない講座のテキストがいくらくらいするのか見た記憶ある。レア度は高いが難易度は低い。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215223222j:plain

■レア度:B★

0時から3時までの間に聴く!を5回達成して、Late Night Listeningトロフィーを獲得しよう!

 これが難易度高い!この時間寝てるんですよね。起きていられない、、。このトロフィー獲得は一生出来ないかもしれません。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215223329j:plain

■レア度:S★★★

「1日1回以上聴く」を100回達成すると、Total100トロフィーを獲得できます。獲得まであと82回!

 ふぁ!?あと82回!?

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215223357j:plain

■レア度:A★★

Challenge Missionをクリアしよう!The Challengerトロフィーを獲得できます。

 チャレンジミッションてなんやねん(よくある質問で確認しろって書いてあるけど)

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215223433j:plain

■レア度:C

ソーシャルメディアで5種類のトロフィーを共有しよう!Buzzトロフィーを獲得できます。

 めんどくさい!これは英会話学習と関係ない気がする!

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191215223507j:plain

■レア度:C

「ラジオストリーミング」のボキャブライダーをいろいろいじってみよう!Go Daily Quizトロフィーを獲得できます。

 このボキャブライダーの男の人がめっちゃ良い声なんですよね。すごいめっちゃ阿部寛っぽい声なのに実際テレビでみたらそうでもないからビックリします。

 

 

全部制覇出来たらなんか表彰状とかほしいなー。じゃなかった、私はリリスと会話するために聴いてるんでしたわ。