手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【DIY】ゴミ袋収納を見直しました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190907190426j:plain

ゴミ袋を収納するって、便利で不便なんですね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190907190424j:plain

うちは以前まで、引き出しの中にゴミ袋をわけていれていました。

左から

ごみっこポイ

それから排水ネット、ゴミ袋(小)、ゴミ袋(大)です。

 

今回ゴミ袋(大)について。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190907190421j:plain

だいたい45Lの30枚入りの厚手のものを購入しています。入れていたものはセリアのものです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190907192931j:plain

 このLサイズを利用していました。

 このケースに入るのが10枚前後。それ以上入れるとケースの形がかわって、引き出しに入らなくなるんですよね。袋自体も取り出しにくいです。

 10枚しか入らないってことは、毎週2回燃やすゴミの日に2袋ぐらいゴミ出して、曜日ごとにプラや缶瓶ペットボトルなど分別して出していたら、毎週このゴミ袋をケースに入れる作業をしないといけません。これがもうめんどくさくてケースに入れずにそのまま引き出しにゴミ袋を適当に入れる週もありました。でもそれをした時は、他のゴミ袋が出しにくい。排水ネットも毎日取り出していますし。

 そういうのが億劫で旦那はもしかしたらゴミ袋をゴミ箱にかぶせてくれないのかもしれない。

夫が知らない家事リスト

夫が知らない家事リスト

 

 こちらにもそんなことが書いてあるらしい。お茶沸かす作業とか、詰め替えとか、トイレットペーパーを付け替えるとか。

 

もしかしたらゴミ袋の収納場所がゴミ箱から遠いから面倒なのかもしれない。そう思ったので、

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190907190419j:plainゴミ箱の上にセリアのアイアンバーを結束バンドで固定、ゴミ袋をかけてみました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190907190611j:plain

見えないように隠れます。ゴミ箱左はプラと缶瓶ペットボトルのゴミ袋です。

米袋を二重にして中にゴミ袋をかぶせています。うちのゴミ箱事情は市販の物を利用していないのでオリジナリティーって言いたいだけですが、うちに合う市販のものが見つからなかっただけです。米袋も便利です。