手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【育児アイテム】あまり使わなかったもの

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190608223952p:plain

妊娠をすると、出産にむけてたくさんの準備をしなければいけません。購入したり、人からもらったり、中古やレンタルを利用したりといろいろな入手方法があります。私には息子と娘がいますが、息子を5年前に出産した際に、“出産準備コーナー”を見ていて、これは必要だと思って買ったら結局途中から全く使わないものがありました。

 

おむつゴミ箱

 要するに臭いが漏れないようにフタがあれば代用が効きます。使用済みオムツは他のゴミと一緒に可燃ゴミで出してはいけない地域とか家庭のごみ箱にフタが無いタイプであれば購入するのもありだと思いますが、とにかくフタがついていれば、オムツ専用のごみ箱である必要はありませんでした。ただで貰えるスーパーのゴミ袋やコンビニの袋に入れるようになりました。“蓋付きのゴミ箱で足りる”というレビューありましたが、袋に入れてしまえば蓋すらいらないと思いました。ただ、スーパーやコンビニの袋も常備出来ていない場合もあるので、フタ付きのゴミ箱ぐらいは安価で買えますし。使用済みオムツ用というわけでなく普段にも使えるものを買ってもいいと思います。

ちなみにうちが購入したものは

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190608112130p:plain

こちらは蓋を回すと中の専用袋がねじれて密封するシステムなので、息子は楽しそうに回していましたが、専用のカートリッジが必要なこともあり、だんだんカートリッジを買わなくなりました。使わなくなったところで、普段用のゴミ箱としても使い勝手が悪いですし、衛生的にも中古で売るのは気が引けますし、今では押し入れにしまっています。

 

授乳クッション

 妊娠中にあおむけがつらくて授乳クッションを抱き枕にして寝るようになったので、出産後授乳する時にはクッションがくたびれてしまっていて、授乳用としては一切使いませんでした。今では子供と一緒に寝る時の枕にしたり、寝ている子どもがベッドから落ちないように”ストッパー”になっています。

 

ベビーウォーカー

 

ベビーベット

幸運なことに親戚からもらえたので息子が乳児の時に使っていました。引っ越しをして少し狭くなったのでベビーベッドを置く場所がなかったり、夜はほとんど添い乳でそのまま赤ちゃんと一緒の布団で寝たり、昼間は床でゴロゴロさせていたので全くベビーベッドを利用しなくなりました。もらいものなので返しづらく、しばらくは押し入れにしまっていましたが、場所をとるのでリサイクルショップに持っていきました。700円くらいになったかな?

 

バウンサー

赤ちゃんの機嫌がよくなる、よく寝る、お通じがよくなる、などの口コミがあったので割と値段の高いバウンサーを購入したものの、乗せると機嫌が悪くなり、寝ることは全くありませんでした。これもリサイクルショップに。700円くらいで買い取ってもらえました。3000円くらいで売られていましたが、、、。

 

授乳ケープ

外出時に授乳が出来るように、と買い揃えましたが、最近ではオムツをかえたりミルクを作ったり授乳をするスペースが設けられていることが多く、私の行動パターンでは授乳ケープを使う機会はあまりありませんでした。現在では息子の半ズボンと娘のエプロンにリメイクされています。

 

ベビーバス


生後1ヶ月まではあかちゃんだけのお風呂として必須ですが、1ヶ月過ぎて一緒にお風呂に入るようになったら、あっという間に邪魔になりました。折りたためたり、バケツや夏にプールとして再利用できるものならいいのですが、うちは中途半端な大きさで形も楕円なので収納に使うにも少ししか入らないし、子どもが見つけ出すと中に入れていたものを外に放り出し船のように遊びだすので、結局収納にもならない思い出に浸れるためだけのものになりました。(ただ、ベビーバスは母からのプレゼントなのであまり大きい声で言えない)

 

 

結果的に無くても育児に困らないものが多かったですが、初めての育児でおすすめされると全てが必要なものだと思ってしまい、一度試さないとわからないことだらけでした。中古やレンタルで試して、よければ購入するなどうまく利用することが大事だと思います。長く使えるかもしれない、元を取りたいと思うものならまだしも、ベビーバス

などは確実に1ヶ月以上使うことはほとんどありませんから。(しかしベビーバスは母からもらったものなのであまり大きい声ではいえない(2回目))。