手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【家計簿】2020年11月2W

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201121121946j:plain

2020年11月2Wの家計簿です。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201122110543j:plain

 

 

 

内訳はこんな感じです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201122110650j:plain

●食費 13,865円

 うち嗜好品6,134円、、、。息子も娘もお菓子は好きなんですけど、私がめっちゃ好きなんですよね。私は基本夕食で白ご飯を食べないんですけど、息子や娘に「おやつを食べ過ぎて晩御飯を残すなんて許さない」とか言って自分は白ご飯をそもそも食べないっていう。旦那も最近は体型気にして夕食に白ご飯食べないし、子供はこれをどう判断するんでしょうね。いやでもその分うちは朝ごはんと昼ご飯に白飯めっちゃ食べますから。私がなぜ夕食に白ご飯を食べないかというと、おやつの食べ過ぎじゃなくて、味噌汁を食べたらほぼおなか一杯になるからです。もっとたくさん食べられる人生を歩みたかったです。

 

●外食 3,277円

 うち1,231円は知り合いが働くからあげ専門店の弁当を二つ買いました。先月オープンしたんですがオープン記念に最初の3日間は唐揚が半額で、1個130円→70円ってもともとがめちゃ高いんですが、1個がめちゃ大きいです。その時にも買いに行きましたがめっちゃしょっぱくてだいぶ胃をやられました。こ、これ、この味でやっていくの、、、?大丈夫なの、、?とか思ったんですがあとあと『オープン3日間は忙しくて味見をする暇もなく、結果お客様から味が濃すぎるというクレームがありました』って知り合いから連絡きて、その客はすごい!私はこの味がこのお店の味だと思っていましたから。でも味の改良?改善?見直しがあって、今は通常のおいしいからあげになっていました。旦那はちょっと味が薄いと言っていました。みんなが納得するっていうのはとても難しいんだなぁと思いました。

 

●日用品 2,480円

 これは楽天でタッチペンを購入したものです。

room.rakuten.co.jp

イラストを頼まれることが多くなったので、今まではパソコンでマウスで書いていましたが、スマホにアプリを入れてそこで書けるようにしました。本当はパッドも欲しいんですけどそれはサンタさんに聞いてみようかな、、、。アラフォーには無理か。

 

●消耗品 275円

●衣服 8,656円

 8日に家族で出かけた先で、娘がおもらししちゃいましてね。もう娘はおもらしとかしないって油断していたものですから、着替えとか一切持って出かけなくなっていた自分を反省しました。息子はおもらしすると結構落ち込んでいたんですが、娘は「新しい服だヤッター!」と喜んでいたので服好き旦那のDNAかもしれません。

 

●郵便代 1,680円

 息子が幼児教材やってまして、赤ペン先生に手紙を送るため切手を購入しました。最近はタブレットで勉強したらそのままデータを送ることも出来るそうですが、タブレットを破損したら保証がどうとかで保険に加入がうんぬんで、ややこしいのでうちは紙での勉強にしました。

 

●書籍 5,991円

 これは全部絵本です。6冊分。12月に息子幼稚園で絵本の読み聞かせ担当になっているのでわざわざ買わなくてもよさそうですけど私も好きな作家さんでしたし、絵本はうちにたくさんありすぎてもいいくらいの気持ちでいます。買った絵本についてはまたブログ書きます。