手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【楽天購入品】フレクリーン プロ30インセット

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210713155212j:plain

 息子と娘の部屋にフレクリーンを設置しました。

 

設計時に1か所だけこのフレクリーンが設置してもらえたので、ベランダのある部屋につけてもらいましたが、梅雨時期になり部屋干しが多くなると、なかなか一か所だけでは干しにくいということや、息子や娘も寝汗をかくようになったので、シーツやカバー、パッドをこまめに洗濯したいというのがあって、干す場所を探したところ「個々の部屋で干して、乾いたらそのまま個々のベッドに敷いたりすればいいか、と。

 

 

 「カーテンはしないのか」とよく聞かれるんですが、うちはどの窓にもカーテンがありません。カーテンを設置するとなるとレールとカーテン代でかなり費用がかかることや、カーテン選びのセンスに自信がないことや、買っている猫がぶら下がったり、定期的なメンテナンス(カーテンを洗濯するとか)に労力をかけたくないというのがあります。以前に住んでいた賃貸の窓に無印良品の真白なカーテンを使用したことがあったんですけど、窓につく水滴などが原因で真っ黒なカビがついたことがあり、カーテンをやめてから快適になったからです。窓枠にカーテンするのが必須なわけではなく、日中に外から見えなければいいだけ、ってカンジですよね。なのでそういう時は

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210713162015j:plain

肌布団をかけて目隠しできます。でもうちは土地柄、隣と段違いになっているので隣と同じ高さではないので覗かれることはありません。夜は雨戸シャッターできますし。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210713155204j:plain

突っ張り棒を設置するだけなら10分の1の費用で済ませられますが、部屋干ししたくてハンガーをかけた時に肩の部分が窓につくのが嫌なので、手前に引き出せて、しかも使用していないときは枠に収納できます。費用を抑えてストレスを感じながら家事をこなすよりは、少し高いけど機能を優先してでも快適に家事をこなしたいと思いました。 

room.rakuten.co.jp

 

ただ、今調べたところ

item.rakuten.co.jp

同じ型番で同じ商品だと思うんですけど、全然値段が安いショップがありました。とほほ、、。