手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【amazon購入品】コンセント部分の悩みを解消

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210621124932j:image

amazon購入品です。

 

 

新居を建てる際に『コンセントは余るほど作れ』とアドバイスをもらいました。注文住宅でしたが「コンセントは各部屋に3か所」などの数が決まっていて、それ以上設置すると追加費用がかかる、というものでした。私は設計の時点でどこに何を置くか、ならばどこにコンセントが必要か、などをなんとなくメモしていました。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210615174022j:plain

こんなカンジです。

 

ただ設計士さんと打ち合わせしていた図面では上から見た図で話を進めていたので、実際コンセントをどのくらいの高さに設置するかなどは、特定の場所を除いては何も言われていません。多分一般的な高さに設置されたようです。これも多分希望を言えば高さを変えられたと思います。まぁそのコンセントについては別の記事にしようと思います。

 

 こちらは玄関横のコンセントです。
f:id:yuki-freestyle-sk8:20210621124934j:image

 玄関付近にコンセントを設置したのは、電動アシスト自転車の充電バッテリーをいちいち部屋に持って入りたくない、送迎の際に「あ、バッテリー忘れた」と部屋に取りにあがらなくていい、つまりここにあった方が便利だからです。本当は奥に設置して、見えないようにしたかったんですが、確か「窓の下にコンセントやスイッチは設置できない」と設計士さんに言われた記憶があります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210621131042j:plain

こんな感じです。ここに隠れているのは旦那の飼育スペースです。昆虫などがいます。

 というわけで、このコンセントの何が気になるかというと、ケーブルが飛び出ているというか、ものを動かすときに当たったり、引っかかったりするんですよね。

 そこで購入したのがamazonのコチラ。

コンセントに刺したコードが下におりてくれたら嬉しいって思っただけなんですが、購入してびっくりしたのはこのタップは斜めや横にもなるローリングタイプだったので、コードが下に伸びるタイプ5個と横に伸びるタイプ3個を買おうと思っていましたがこれを8個買いました。
f:id:yuki-freestyle-sk8:20210621124936j:image

 なんかすっきりした気がします。

 

 

 他の場所にも。

 息子の部屋のコンセントです。
f:id:yuki-freestyle-sk8:20210621124940j:image

この出っ張った感じ、めっちゃ気になります。結局コードも引っ張ってしまってコンセントから抜けそうになったりちぎれそうになったり、あとはやっぱり本を取り出したり何か作業するときに引っかかるんですよね。
f:id:yuki-freestyle-sk8:20210621124942j:image

この位置にコンセントがなければよかっただけの話なんですけどね。なんでコンセントってこんな低い位置にあるんでしょうね。掃除機のコンセントとかそういうことなんですかね。それならもう今ってコードレスとかお掃除ロボなどが主流だと思いますし、設計の時点でアドバイスしてもらいたかったです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210621124944j:plain

とりあえずすっきりしました。200円でストレスが解消されるなんて!