手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【楽天でんき】楽天でんきにかえました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209081047p:plain

 ついに貯金にむけて動き出しました。やっとです。

 

 家賃、通信費、水道光熱費など。家賃は完全なる固定費ですので今大家さんの自宅前で土下座する以外で家賃を減らせる手段はなさそうです。いや、土下座で減るならするんですけどね、ほぼ可能性はゼロ。

 よくあるのが『携帯代』。うちもSIM携帯にかえました。楽天モバイルです。もともと楽天会員でポイントもありましたし、ほぼネットの買い物は楽天でした。キャリアの携帯から楽天にかえたら費用が1/2以上安くなったのでキャリアって怖い。ムロイさん!

 ただこの楽天モバイルは「クレジット決済」だと手数料無料です。引き落としは100円かかります。支払い用紙でのコンビニ支払いだと60円(税抜)。なのでクレジット決済にはしていました。

 この「クレジットカード」が私には夢の国の招待券のようなカードであり、「ポイントも貯まる」ということなので日用品まで買って生活すべてをカードで循環させようとした時期がありました。キャッシュレス生活みえた。しかしあとどれだけ使ってもいいかがわからなくなるんですよね。とにかく「必要だし」を理由に買い物してたら、とんでもない請求きたりしました。家族カードもあったので旦那が使った分をタイムリーに把握できない(事後申告が遅いため)。だめだ、めんどくさい。カードやめよう。

 そう思ったんですが、携帯代はカードじゃないとお得じゃないんですよね。なので決めました。『携帯代以外はカード使わない』もちろん楽天のクレジットカードの引き落としは楽天銀行なので、『毎月携帯代として1万円入金する。残りは貯金』。2人でだいたい8000円~9000円です。あれ、携帯ももっと格安に移行できるのでは、、、。

 

 

 クレジットは扱いが難しいけど、うまく使おう。でも厳しく使おう。そう思い、今まで東京電力でしたが、2019年11月から楽天でんきにきりかえました。

『クレジットカードを利用するのは携帯電話と電気代だけ』これに決めました。さっき「携帯代以外はカード使わない」って宣言してすぐ更新する私がいます。でもその他は何が何でも引落もしくは現金で支払うことにする。キャッシュレス時代も生き残るのが難し!

 

さてそんな気になる電気代ですがついに11月分の明細が届きました。ネットで管理するようです。ペーパーレスの時代ですね。レスだらけやな。もう主婦レスとか始まってんちゃうか。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209054543p:plain

11月 4,879円!安い!25日間だからでしょうかね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209054550p:plain

先月分のデータしかない。

そんな11月のデータをわざわざ

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209074559j:plain

得意の手書きで書き残す。こちらは光熱費管理表なんですがこの電気代の

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209074555j:plain

11月分は去年よりも2500円も安い。先月よりも1700円も安い。びっくりして間違えたので修正テープ使いました。電気代は予算を月1万円として1年で12万ってしてましたけど、2020年はこれをもとに毎月の予算を組みなおそうと思いました。しかし1月の16,000円はエグい。賃貸の備え付けのエアコンは古いと損です。契約条件によりけりですけど、タダで大家が変えてくれるならすぐ変えてもらった方がいい。

ちなみに電気代の一番大きなものは夏も冬もエアコンなんですけど、今年は

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209074552j:plain

夏は28℃の冷房、冬は20℃の暖房としています(私の独断)

なぜこれが可能かというのと去年の冬に備え付けのエアコンが壊れて、新しいのを大家さんがつけてくれたら、めっちゃ暖かくなるのでこの温度設定で充分なことがわかりました。夏はエアコンの掃除をしてから冷房。しかも

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209075314j:plain

 風が当たり過ぎて寒いから細工したこのダサい布による風よけ。そして冬到来。ほぼ毎日暖房つけています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209054555p:plain

 これは12/1のデータです。この日は前日11/30に家族で外泊して12/1の15:00あたりに帰宅してるのがわかりますね。電気消して出かけましたが0.03kWhの電気が流れている?というのは冷蔵庫ですかね。あ、あとパソコンも結構つけっぱなしでモニターだけ消したりしてますけど。そういうのなんていうんだったか忘れました。調べようとしたんですけど「冷蔵庫 電気 つねについている」で検索して全然わからないので諦めました。とりあえずこうして時間ごとの電気使用量が見えると楽しいです。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191209054600p:plain

 この日は夜中もずっと電気が使われていますね、、、なぜなら、旦那がエアコンつけたまま寝てしまったからです!朝5時に私が起きて、ポットのお湯沸かしたりご飯炊いたりしてるのがわかりますね。なので意識して昼間はエアコン消しました。という調整も出来ます。節約というか意識を向けるという意味でもこういうサービスがあって私は嬉しいです。こういうのが好きだから。

 でも今日一日はずっと留守にしていたのになぜかグラフが上がっている、、、なんて日があるかもしれません。ま、そうなったら調査及び次の日のエアコンを我慢するんですけど。