手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【家計簿】2020年11月4W

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201121121946j:plain

2020年11月4Wの家計簿です。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201202193638j:plain

  一応支出が減ったは減ったんですけど、、。それでも家計はめちゃくちゃですね。ホントやっている意味あるんか?うちは上流階級なんか?

 

内訳はこんな感じです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20201202193931j:plain

●食費 13,934円

 うち嗜好品約4000円。とはいえチョコパンなどの菓子パンは主食としてとらえているというこの甘さ。12月は絶対節約する、今決めました。

 

●外食 720円

  11月の外食費がこれで合計11,035円になりました。720円は旦那が会社の人に教えてもらった『おいしいたい焼き代』です。おいしかったです。

 

リュウ 438円

●消耗品 7,048円

 ここにきて消耗品のまとめ買いが発生しています。ハブラシ、洗濯洗剤、ファブリーズとかジョアンとかですかね。11月の合計が12,356円になりました。

 

●医療費 860円

 これは私の最後の親不知がちょっと出てきたので歯医者で見てもらった診察代です。そういえば息子も一緒にメンテナンスに行くんですが、メンテナンスをしてもらった1週間後に幼稚園での歯科検診で『むし歯があるので治療してください』とお手紙をもらったので、1週間後に歯医者に行ったら『現在は治療が必要な歯はありません』と言われ、その2日後に就学時検診での歯科検診で『むし歯がありますので早急に処置してください』と言われました。謎。

 

●乗車代 660円 

 これはバス代です。雨の日は幼稚園にバスで通っています。

 

●駐車代 300円

 これはおいしいたい焼きを買いに行った時の駐車代です。

 

●娯楽費 811円

 息子がパパにコーナンで虫眼鏡437円を買ってもらったそうです。な、なんで、、。

 あとはamazonで絵本4冊(5,280円)を購入しましたが、ギフト券やポイントを使って374円で買えました。おおマイナス4,906円はデカい!どんな絵本を買ったかはまた別の記事で紹介したいと思います。ちなみにギフト券の入手先はクレジット登録しているオリコポイントを移行したものです。今までは楽天ポイントに移行していたんですが、10月くらいから100%から70%くらいに移行率が減ったので、100%のamazonに移行することにしました。タダでもらえているポイントなので得しかしていないのに70%になっただけで損した気分になるのはなぜだろうか。

 

●飼育費 1,479円

 冬眠中のクワガタのお世話代ですね。めちゃくちゃコバエが飛びまくってたんですが、土を替えてもらったのでコバエは一切いなくなりました。ほっ。