手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【断捨離】バスタオルやめました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200405084757j:image

うちは4人家族なので、4枚のバスタオルを使っていました。それを捨てました。

※私はミニマリズムじゃないです。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200405084753j:plain

昨日脱衣所の掃除をしていました。定期的に模様替えをしたくなる性格なんですが、メリットとしては大きな掃除が出来る、無駄が見つけられる、気分が変わる、逆にデメリットとしては家族(特に旦那)が混乱する、といったところですかね。

 

 

昨日は、ずっと悩んでいたバスタオルを捨てました。

バスタオルのメリット、、、『お風呂あがりに包まれたカンジがする』『安心して全身が拭ける』そのくらいしか思いつきません。デメリットの方が多いと感じます。それは私がバスタオルを捨てるための言い訳になります。

 

とにかく乾かない

うちは脱衣所にエアコンなどがないので、使用したバスタオルを自然乾燥でしか乾かせません。何か施設を導入しようか迷ったんですが、賃貸ですし、電気代とかも不安なので、自然の乾きを願うか、別のタオルを使うか。バスタオルは毎日洗濯するのが大変なので2日に1度のペースでしか洗濯しません。出来るだけ息子と娘の使ったバスタオルで自分も、、、とグズグズのバスタオルで拭いていました。 バスタオルのメリットである『包まれたカンジ』とか『安心してうんぬん~』が全く体感できませんでした。

 

乾かないから臭い

例えば2日に1度の洗濯の日が雨なら3日目もそのタオルを使うことになるんですが、地獄。拭いたその体がもう臭いんですよね。天使のような子供達から異臭がする、こんなつらいことはありません。

意を決して部屋干しなんてしてみても、他の洗濯物も臭くさせて、部屋全体が臭くなって、異臭屋敷になってしまいます。暖房付けて部屋干しして電気代すごかった時、泡吹きました。

 

洗濯が大変

臭いなら洗剤を替えたり、部屋干しの洗剤にしたり、異臭を取り除く方法(重曹とか熱湯とか)いろいろ試しましたが、定期的にやらないといけない、それ専用のアイテムが必要になったり、別途の作業が必要だったり。要はめんどくさいということです。

 そして何より、濡れたバスタオルが重い。他の洗濯物と絡まって、洗濯干しを億劫にさせる。洗濯物を干している人にしかわからないこのリアル。乾いた後はCMみたいですけど、大変なのは干すまでなんですよね。たった10分のことですけど、これが毎日の作業ですから。

 

場所を取る

 干すのも場所を取るし、畳んでも場所をとる。バスタオルの必要性、、、。どんどんバスタオルが憎くなってきていますよ。

 

値段が高い

 安くても500円。そして500円でいいものって、やっぱりない。結局この値段だし仕方ないってなるんですよね。安くてもいい、って購入したけど日常的に使っているとやっぱりそれなりの効果を期待してしまうものです。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200405084749j:plain

ですので日常的に使うタオルとしてフェイスタオルを多めに置きました。

今回は4/7までの無印良品週間で4枚購入。

www.muji.com

綿三重ガーゼフェイスタオル・薄手/オフ白 34×85cm 通販 | 無印良品

無印良品週間により@395→@355になりました。

でもよく見るともともと@790だったっていう謎の良質のSALE品でした。

 

バスタオルを廃止して、洗濯や臭いのストレスが全くなくなりました!