手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

朝ごはんのメニュー表を作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

 これでかなり朝が楽になりました。

 

 朝は毎日時間がありません。分刻みで2人の子供の登校時間までバタバタです。私が毎朝の朝食づくりでストレスだったのは二点。

・先に作って用意していた朝ごはんを「今日はこの気分じゃない」と食べてもらえない

・『じゃ、何を食べたいの?』「じゃ何があるの?」で冷蔵庫の端っこの食材まで紹介しないといけない

 

 食べ盛りかというと自覚したことはないんですが、食べさせないのも虐待、無理に食べさせるのも虐待、母は動けなくなるわけです。そして悩んで、「お店のように注文制にしよう」ということです。まだ実験中です。

 

栄養素一覧表をネットで検索し、

黄:エネルギーになる食品

赤:体を作る

緑:体の調子を整える

この3つの色にわけ、3~5品を選んで注文してもらいます。

今は『はい、百万円でーす、まいどありー!』という無賃でやりとりしています。本当にお金のやりとりをしてしまうと、パンがこげてるとか、卵の殻が入っているなどクレーム対応が必要になってきそうだから、今のところは無賃です。

 

『お願いしまーす』と言われて「はいよろこんでー!」と作り始めて

 こんな感じで頼まれたものを提供します。足りないと追加注文していただけます。ただし朝7時がラストオーダーとなっています。

 

こちらを使わせていただきました!とてもきれいにインクがのります!