手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【息子5歳】子供と全力で遊ぶ事のススメ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191108125655j:plain

私はどちらかというと子供と遊ぶ方です。っていうかめちゃくちゃ遊びます。

 

 

ブログや手書き手帳やDIYなど、いつやっているかというと、朝です。朝4時に起きて旦那や子供達が起きる6時までの2時間をそれに使っています。内職の仕事などが増えた時は、、、朝3時に起きてます。息子が幼稚園に行っている間はのんびりしているのではないかと思われがちですが、送り迎えで1時間ほどかかるので9時登園の息子を送ってから帰宅して9時半、洗濯や朝ごはんや弁当作った残骸の片付けをして、部屋の片づけや掃除、娘と私のお昼ご飯を作って食べて、1時間ほど仕事やらブログチェックなどをしていたらあっという間にお迎えの時間なのです。ほとんど自分の時間は作れません。昼寝も出来ない。

 

14時の迎えに行ってから、園庭で遊べる曜日と遊べない曜日がありますが、とにかくお友達と一緒に16時まで遊んで、帰宅して17時にはお風呂、18時に夕食、19時半くらいから就寝の準備して、20時には寝てます。朝早いのでどうしても寝かしつけてから起きて作業が出来ません。一緒に寝てしまう。なのでなんやかんやで7時間以上の睡眠は確保できています。起きるのが早い分寝るのも早いので心配しないでください。

 

 

降園後に園庭で遊ぶ時も近くの公園などに移動して遊ぶ時も、だいたい見守っている親御さんが多いと思います。

もちろん園庭の遊具などは子供用なので大人が遊ぶにはサイズ感がつらい、あと、降園後の園児であふれている中に大人が子供とぶつかったりしたら、確実に子供が怪我すると思います。なのに私は子供と遊びます。かなり全力で。他のお母さんから白い目で見られているかもしれませんが。注意もしつつ、子供とも遊んでいるので帰宅後はヘトヘトです。お風呂、、、夕食、、、くっ、やるか、、、。

 

 

  • 体力維持のため

これから息子や娘が大きくなり、私を追い越していくのだろうけど、やっぱり「一緒に遊んでくれないママ」より「一緒に遊んでくれるママ」と思われたい。遊びは形を変えてもらうことになりますが、今は体を使った遊びを全力で楽しみたい。

  • 全力で遊んだら必ず1キロ以上体重が減る

私は子供と一緒にお菓子を食べるのが好きなので、この運動がなければとんでもないことになっていると思う。体力だけでなく体重も維持、もしくは絞れたらいいなと思う。体型は戻らない。謎。

  • 子供の成長がわかる

家で見ている姿と園庭でお友達を遊んでいる姿は全く違う。お友達に優しく接することが出来ているとか、遊具をうまく使っているとか、鉄棒が出来るようになっているなど、自宅では見られない姿が見れる。

  • お友達との差もよく見える

走るのが早いとか遅いとかはやっぱり気になります。そして、どうやらうちの息子は走るのは早くなさそうです。ただ、持久力はめちゃくちゃあります。リレーで活躍は出来ないかもしれませんが、駅伝では活躍するかもしれません。

あとは、遊びのルールが少し複雑になるようです。ただの追いかけっこだと思っていたら、『鬼ごっこ』だったり『氷鬼』だったりするようです。息子にはこのルールがまだ難しいようですが、だからといって仲間外れになるわけでもなくなんやかんやで友達と楽しく遊んでいる姿を見ると、あんまり親が介入しなくても大丈夫なんですね。

 

 

現在は、仕事を何件か抱えた状態ですが、、、。そんなの後回し!

今しか出来ないことをやります!

遊ぶぞー!