手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【我が家紹介】脱衣所

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215172309j:plain

 我が家の脱衣所です。新築に引っ越してもうすぐ1年がたちます。ようやく自分の納得する形になってきたので紹介します。 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215173233j:plain

うちの脱衣所は右に2階に上がる階段があり、その階段が曲がって

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215173236j:plain

脱衣の天井が下がっています。

なので、高さの関係で入ってすぐに洗面化粧台を設置することができませんでした。

というか、コロナの影響なのか、最近は玄関すぐに手洗い場を作る人が多いらしいです。うちもそれを採用したかったんですけど、「じゃ玄関近くで歯を磨くのか」とか「玄関近くに小さい手洗い場、お風呂の近くにも化粧台って2か所も設置するのか」と費用とか敷地面積の問題で、普通の脱衣に洗面化粧台になりました。脱衣所に洗面台必要なのかとも思ったんですが、夜歯磨きするのに玄関近くに行くのが寒いとか、来客で歯磨きしにくいとか、、、。そんな時間に来客、まずないでしょ、、、。あー、玄関に洗面は押し通していい案だった気がします。でも玄関に消毒置いとけばいいって言われた気もします。

 かわりというかうちは玄関近くにトイレがあります。来客に貸しやすいように、、、。なにそれw

 

 

脱衣は以前、こんな感じでした。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215172313j:plain

画角はみ出るほどの収納棚です。

棚自体は高さ90cmくらいなんですが、下部分に見えている、洗濯機の排水の場所を何も指定せずに設計してしまったためです。設計の時には排水穴までは聞かれませんでしたが、洗濯機自体は右にも左にも排水は振れるそうです。もっと浮かして洗濯機の下に排水穴ができたらよかったんですけど、そんなにホースの角度って曲げていいんですかね。この時にあったステンレスラックで高さ30cm、その上に90cmの棚、合計120cmのところでアイロンしていました。私は身長が150cmなので、めちゃくちゃやりづらく、脚立を使ってアイロンがけしていました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215172315j:plain

使っていた棚は無印良品のものと、ニトリのものです。高さはピッタリではありませんでしたが、まぁアイロン台置いたらまっすぐになっているような、、。

www.muji.com

こちらのキャスターを滑り止めの脚にかえて

www.muji.com

この浅型ストッカーを上に追加したものが3列。

www.nitori-net.jp

この透明「ハーフ」サイズを4つ重ねると同じくらいの高さになります。

洗濯の排水穴がなければこれをそのまま使えたのに、、。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215172317j:plain

ステンレスラックの一番低い高さでも30cmくらいあったと思います。これを20cmあたりまで下げると、今度はストッカーの幅が合わなくなるんですよね、、、。この作業何回もしました、悔しくて。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215172321j:plain

すべて取り出しました。柱が出ているのは2階からの排水を通しています。これも設計の際に、家の中にするか、外にするかで「外観がかわります」と言われたので家の中に通したんですが、よく考えるとこっちの壁ってあんまり外から見えない面なんですよね、、、。外にしとけばよかった、、、。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215172309j:plain

ニトリのパインラック棚と無印良品のソフトボックス組み合わせています。

www.nitori-net.jp

棚板の場所が変えられます。2枚追加しています。5人家族になったら、その時考えます。

www.muji.com

 

一番右列にはパジャマを置きたかったので上記のソフトボックスでは少し小さい。でも高さや幅は余裕がない。なので少し奥行があるものにしています。

www.muji.com

そのうち取っ手を手前に縫い直そうと思います。

 

 

この上で念願のアイロンです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211215172311j:plain

めっちゃ楽になりました。