手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

自己流 英語ノートの作り方【横】

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

2024年から横型に変えました!

書く配置などはかわっていませんが、マステの位置がかわりました。

 

方眼ノートを用意する

www.muji.com

 無印良品のルーズリーフを使用しています。無印の店舗がなくても、ローソンで買えるので突然用紙切れになってもすぐ調達できます。

 

マステを貼る

マステは縦貼りで違和感ないものだけを選ばないといけないっていうのが唯一悩ましいところです。

 マステはこちらのキャビネットに収納しています。このキャビネットは以前は家族のマスク入れになっていました。

www.yukikoyano.work

 コロナが落ち着いたのでマスク生活から離れ、せっかくのこのレターボックスの使用頻度が減ったので、私のためのボックスに生まれ変わりました。

仕切りは既製品でちょうどいいものが見つけられなかったので、画用紙で自分で作りました。結局自分の都合いいのは自分で作るのが一番良き。

 

本文と訳を罫線で分ける

縦型フォーマットの時には5cmでしたが、6cmでひいています。なんとなくです。

 

タイトル、日付を入れる

ここだけなんとなくテンプレート使っています。

 

曜日スタンプ

 

インク

 

日付スタンプ

https://amzn.to/426Uwbm

 

本文を書き写す

ラジオ英会話 | おうちで英語学習 | NHKゴガク

www.nhk.or.jp

※タイトルはアプリにあります。↑こちらのサイトにはタイトルがないんですよね、、、。

 

アプリを聞きながら、訳とポイントを書く

 

最後に撮影

完成です!だいたい高さ30センチのところでスマホで撮影しようと思って定規で測りながら撮影したので、写真の下部分に少しうつりこんでいますね。いつまでも素人、、、。

 

 

以前までの縦型フォーマットです。似たようなものですが良かったら楽しんでください。

www.yukikoyano.work