手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【幼稚園ルール】バツなのか罰なのか

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190626172845p:plain

息子(年中)の保育参観に行きました。

3日間(6/25~6/27)、朝からお昼の時間までの間に息子の幼稚園での様子を自由に見れる、”授業参観”のようなものです。明日もあります。

 

昨日と今日と息子の様子を見て、そういえば前から気になっていたんですが、幼稚園のルールや禁止事項を先生が話す時に「これをやってよかったっけー?」と園児に問いかけるんですが、その時にダメとかやりませんとか園児が答えたりすると「そうでーす。バツでーす。」と言うことが多いなと思いました。

 

バツです”という言葉を育児に使わないので、年末の笑ったらオシリを叩かれるあの、私の頭には「アウトー!」って流れているんですよね。これって私だけですか?

 

 

 

このバツっていうのは、もちろん「そうでーす。(なので、やってしまった子には)バツ(ゲーム)でーす。」って言っているわけないと思うんですが、この”バツ”って、多分、「〇”マル”」とか「✖”バツ”」だと思うんですよね。うちは妹が私より先に嫁いで旦那さん実家で同居してて先に出産しているんですけど、姪っ子に説教している時に「バツ!」と言っていて、私は「そっちの方言なのかな?今まで一緒に住んでてそんな言葉使ってないのに、あっという間に旦那実家に染まったな」と思ったんですけど、どうやら幼稚園とかでそういうのが主流なのかと昨日と今日で把握しました。ほぼ6年越しに把握。

 

子供は〇か✖かなどわかりやすい二択の方がいいのでしょうか。でも結局「いいよ」「だめだよ」という言葉も使いますし、「バツ」に違和感があるだけでまぁ私が気にしても仕方ないんですけど。