手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【MEMO】無印良品の家 初めての家づくり講座に行きました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200621142042j:image
来年度は息子が小学校にあがりますし、今年度が住んでいる賃貸の更新なので、これをきっかけに家を買おうと話し合いました。

選択肢は

1.中古物件

2.新築物件

3.注文住宅

この一番ハードルの高い【3】注文住宅からスタートしました。これが無理なら2→1とハードルを下げていけばいいか、くらいの感覚です。夫婦で話した結果、土地にも建物にもそんなにこだわりはない、ということがわかりました。だからこそ選べない、選択肢が多すぎてどうすればいいかわからない。でもダラダラ後回しにして今住んでいる賃貸の更新をすることになりましたっていう事だけは避けたい。

 

 

無印良品の家っていうのがある、ということだけ知っていましたが、無印良品が大好きで、無印良品の家に住みたい、というこだわりは全くありませんでしたが、こんなのをみつけたんですよね。

www.muji.net

ノートがもらえる!ポイントももらえる!ということでとりあえず申込みして、行ってきました。モデルハウスも近くでした。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200621142035j:image

ノートはもらえましたが、話を聞きながらメモを取ったりするのかと思ったら講座が終わってからのプレゼントでした。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200621142039j:plain

カタログももらえました。

 

 

とても親切に対応してくださり、モデルハウス内での講座(という名の相談会)でしたが、子供たちも楽しかったみたいで、「また来るね」とあいさつしていました。また、、、来るのだろうか、、、。

 

とにかく注文住宅はうちの夫婦にはハードルが高すぎました。「例えばこうしたら、、、」っていう話をたくさんしてくださったんですが、それをされるたびに、『あぁ、うちは場違いなのか』と。お金の話って、すごく疲れますね。頭金そんなにいるのかwとか。私がちょこちょこ頑張って貯金していることをあざ笑うかのようでした。力不足な私で家族に申し訳ない、、、。

 

カタログは切り取って手帳に貼って楽しみたいと思います。

次の新築物件、それが駄目なら中古物件、それも駄目なら私は子供を連れて田舎に帰るしかないと思っています。とにかく旦那が倒れても子供たちが生きていけるようにしなくては!w