手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

2024年01月フォーマット

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

2024年01月家計簿フォーマットです。2024年から横書きにしました。

 

収入は変動しますが、これ以下になることはほとんどないので目安として固定で予算を先に組んでいます。収入は少なめに、費用は多めに予算組むのが基本です、多分。貯金は先取りが基本です、多分。

 

 

 

 

ページ紹介

左に予算、右に実績を記入します。

実績はクレジット明細と照らし合わせたりするので、実際に完成するのは当月締めきって1か月後だったりします。

ついに今年から子供たちをベネッセから公文に切り替えました。

習い事も一人当たり5,000円あがったのでどこを削るか悩ましいって思うんですけど、うちはどこからでも削れそうなくらい贅沢をしている気もします。

 

 

 貯金については、目標はないんですが、とりあえず5万円。とはいえ特別費がオーバーしたら即マイナスになります。

 貯金のKとかEは子供用で、毎月体重を計測して、その数値を貯金しています。コツコツです。例:息子28.20kg→2,820円、娘15.80kg→1,580円

通帳記入して気づいたんですが、5月と8月を間違えてたり、4月の処理をしてなかったり、なんかバラバラですね、、、。

その他に帰省先でいただいたお年玉やお盆玉などを貯金しています。

→2024年からお年玉を自分たちで管理するようになりました。なので子供たちの貯金は月々の体重分と子供手当になります。

 

 

毎日の出費を記入します。

特別費・・・日常的になくても生きていける出費です。イベント費や娯楽、車維持費っていう完全な私の主観で分別してます。なくてもいいっていうのは余計なものっていう意味ではなくて、必要最低限というところのボーダーの上にあるものです。だいたい2万円くらいを予算としてます。

生活費・・・日々の食費、生活必需品のものです。8万くらいを予算としています。高いかもしれませんが、低く設定してイライラするよりはこのくらいで1人1食200円×1日3食×30日×4人=72000円。こんくらいかなっていうだけです。

 

 

 

 

 

使用している文房具

バインダーは無印のものです。

www.muji.com

www.muji.com

 

 

この0.5mmの芯を0.28の芯に変えて使用しています。

www.muji.com

 

www.muji.com

 

www.muji.com