手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【DIY】絵本をカバーごと補強をしました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223123625j:plain

 ヨシタケシンスケさんの絵本は大人でも見てておもしろいので、長く読めるように補強をすることにしています。 

www.yukikoyano.work

以前に補強記事をあげましたが、これはカバーを飾ったので、本に直接補強のテープを張ったものです。

www.yukikoyano.work

新居になってから飾ろうと思ったんですが、何かを壁に飾ろうとするたびに「え、壁に穴をあけるの?」と聞いてくるので、多分あまり壁に穴をあけたくないんだろうな、この人は新車にしたら1年は土禁指令出してくる人だろうな、、と思いつつ、まだ飾っていません。

 

 絵本は増えているんですが補強が間に合ってなかったので、冬休みになる前に少しずつ進めてゆきます。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223123628j:plain

 絵本カバーが奇跡的に残っています。子供って絵本読み始めってとりあえずカバー外しますよね、、、。で、そのままカバーがどっかいったり、破れたりしわになったり、、、。なので『買ってすぐにカバーごと補強する』というのが正解なのかもしれません。って思ったんですけど裏表紙にもちゃんとイラストがあって、かわいい、、、。これが隠れるのも何かもったいない気もして、、、。まぁカバーとイラスト一緒なんですけどね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223123629j:plain

まずカバーを外して、長さを合わせます。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223123635j:plain

使ったのはニチバンのカバーテープです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223123637j:plain

貼った後少し硬めになるので、あまり幅をとる必要ないと思い、2分割して上部と下部に貼ります。縦に半分にすると5センチ幅テープになったので、表面3cm、裏面2cmで貼ります。1cmずつだと浮いてくると思います。予想ですけど。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223123639j:plain

最後にカバーを本体に貼り合わせます。

緑の線から右がカバーに貼るライン、紫の線は斜めにカットするラインです。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223123641j:plain

斜めにカットしたのは、角からテープがめくれるのを防ぐためです。多分予防になると思います。きれいな場所で作業しないと、テープにゴミがついたまま保存することになります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223125821j:plain

帯が残っているものはせっかくなので一緒に貼りました。

かなり分厚くなった感覚です。なじんでいないので勝手に本が開いていきます。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20211223125825j:plain

カバーが2種類もらえた絵本についてはどうしようか悩み中です。