手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【薬の飲み忘れ防止】内服薬袋にすぐできる工夫です。

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

 もう推定年齢15歳になるうちの猫さんは一年前に発作が起き、そこから毎日朝と夜2回、薬を飲んでいます。猫は「朝、薬飲んでないにゃー」とか言ってくれないし、私もよく「あげたっけ?あげてないっけ?」ってなるので、確実に管理するためにこんな工夫をしました。

 薬をあげてすぐチェックができます。無印にある3種類のマステを貼るだけです。

www.muji.com

www.muji.com

www.muji.com

 

先日、帰省した際に私のおばあちゃんが病院でもらった薬の残りの数が合わないといっていたこともあり、これが採用されて、薬袋の裏に管理表が印刷されたものがデフォルトになればいいなと思いました。