手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【HOUSE】外構の自分たちでできる部分

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210325115557j:image

外構費の防草シートと砂利敷など10万円をケチって、自分で人工芝敷きました。

 

 11月に建て始めた新築を2月末に引き渡し後、3月から住み始めての現在。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210325115608j:plain

 内訳としては外構屋さんにお願いすると、ざっくり砂利が3万円、防草シートが1万円、残土処理3万、その他費用が3万という内訳でした。確かに外構屋さんに頼むときれいで楽でしょうね。でも、優先順位的に別のところで費用がかかったため、この部分は自分たちでやろうということになりました。

 部屋の中を片付けるのに一生懸命になっている間に、大雨が降ったりで外壁などがドロドロになってきました。早くしないとお隣さんにも迷惑をかけてしまうのでは、、、。

 とはいってもまだ引渡ししてもらってから1か月もたってないのに、もう雑草が生えていました。まぁ引渡ししてもらって1か月ですが、建て始めてからは4か月たちましたからね。てか家って4か月で建つんですね。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210325115606j:plain

今回使った防草シートはコーナンのものです。

旦那と話した結果、IKEAの人工芝を使用することに。私はタイルでもいいかと思ったんですが、旦那が人工芝(倍の値段)を推してきたので採用しました。サイズ感全くわからないのでとりあえず3セット購入。倍の値段を3セットも。

www.ikea.com

 

コーナンの防草シートに抑えピン「約26ピン」と記載があったので、26本入っているのかと思っていたら、目安が26本っていうだけだったので、つまりピンは別途購入が必要っていうことです。不安だったのでamazonで50本購入。

 

 

そして

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210325115602j:plain

適当にやってみました。まぁ人工芝するし、とか見えない場所はそんなにやらなくてもいっか、とかどんどん簡略化しようとする自分がいます。これはAB型特有だと聞いたことがあります。見えてるところだけきれいにするっていう。

 

そして人工芝並べてみました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210325115600j:plain『並べたな~』っていうのがよくわかる。人工芝なので、なじむことは一生ないと思います。そしてIKEAの人工芝って隣同士がカチっとなりませんでした。凸凹でひっつくって記載はあるんですけど、、、。なので並べただけ。

でもまぁ普段ここに降り立つことはほとんどないので、道路から見たときに

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210325115608j:plain

これよりも

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210325115600j:plain

この方が「なんかオシャレにしようとしています」アピールができてませんかね。オシャレかどうかは別として。

 

2万円以下でここまでできましたが、こういったパネルは何かしらの障害物(ここでいう室外機とか外の蛇口とか)があるとパネルを切ったり割ったりするのが大変です。砂利が一番楽です。あとは旦那さんが帰宅してどのような感想をくれるかですね。