手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【レビュー】一番人気の土鍋 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 萬古焼

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

ニュー土鍋です!

 

 

我が家が土鍋で炊飯始めて1年が経ちました。

なぜ土鍋にしていたかというと、炊飯器の場所を取りたくない、ただそれだけでした。おいしいとかは別に炊飯器でもおいしいと思うので。

 

1年前は3合炊飯器を使っていました。

4人家族で3合は少し小さい、というか、毎食ご飯炊くのがめんどくさい、冷凍ご飯が作れるくらい多めに炊きたい。そう思い、大きめの炊飯器を探している間に「電気圧力鍋」で炊飯ができる、という情報を得たので、料理にも使えて炊飯もできるなんてすごい!と

www.cuisinart.jp

こちらを買って、3合炊飯器をbookoffに持っていきました。一応まだ使えるので。

すると、7分でご飯は炊けるんですが、めちゃくちゃお米が固い、すぐカッチカチになって、黄ばんで、毎食ストレスに。冷凍から解凍してもおいしくない。

やっぱりちゃんと炊飯した方がよさそうだなぁとは思ったんですが、キッチンのレイアウト的に炊飯器を置く場所がない、収納したとて、毎回出してコンセントにつないで、、、というのがめんどくさいなぁ。しかもたぶん私は保温に頼って炊飯器を片付けない。するとキッチンの作業スペースがどんどん狭くなる。ストレス。

絶対こんな風になると思ったので、ここは土鍋スタイルに変えてみよう、これが最初でした。

ひとめぼれで買ってみたんですが、これは3合まででした。

でも炊けたときにフタから「ピー!」と音がなってくれます。なので焦がすことはありませんでした。

このご飯釜で1年おいしいごはんを食べて、ついに釜がかけてごはんにかけらが混入したのをきっかけに、新しく大きな土鍋に買い換えた、という流れです。ちなみになぜかけたのかというとおそらく、炊き終わり中身を空っぽにした土鍋に水を張って、食べ終わった茶碗などを入れて、土鍋をバケツ替わりにしたりしたのがよくなかったそうです。

 

新しい土鍋は炊けた事を知らせてくれる「ピー!」がないんですけど、吹きこぼれ防止の内蓋があります。

なんとこれが

ニトリの茶碗とまるでセットのようです。

www.nitori-net.jp

 

そして、5合炊くと次3日後までごはん炊かなくていい、つまり週に2回くらいしか炊かないので、だいたい土鍋は収納されていることが多く、キッチンがすっきりしています。