手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【BUJO】2021年8月2W

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210811155225j:plain

2021年8月2Wのウィークリーです。

 

今週は息子のそろばん教室をスタートさせるべく、体験教室に参加させてもらったり、夏休み一緒に遊ぼうと約束していた友達と遊んだり、なかなかハードな一週間でした。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210811155228j:plain

 そろばん教室に行ってみて初めて気づいたんですけど、今の時代、そろばんって最初に0にする方法ってそろばんかたむけてから5のところを人差し指でシャーってする人少ないんでしょうか。

item.rakuten.co.jp

生徒さんがほとんどこんなの使っていました。ワンタッチご破算!しかもうちが買ったのよりも全然安い。買って間もないのに息子が「この古いそろばん嫌だ、、、」と言っていました。古いタイプな、、、。新型はすごい。

 そろばん教室でそんな楽していいんですか!とか思ったりしたんですけど結局どれだけ早く作業できるかが勝負、確かに息子はピチピチパチパチずっとご破算作業に時間かかってます。先にこのマシーンを知っていれば、、、。悔しい。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210811155230j:plain

週末はオリンピック閉会式でした。せっかくなので見てたらウトウトしてしまって、半落ちしていたところで旦那に「あ、〇〇ちゃんがいる」で飛び起きると、知り合いがパフォーマーで出ていて発狂してしまいました。わーすごいなんか、、、若いっていいな、、w

f:id:yuki-freestyle-sk8:20210811155232j:plain

キャンドゥ購入品です。

 

さて来週も頑張りましょう!

 

使っているのはB6です。