手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【手書き】息子用勉強チェックカレンダー作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152246j:image

自粛につき、4月から年長スタートだったはずの息子の幼稚園が始まりません。

年長では「新一年生への準備」が必要なのだそうです。

・勉強

・おはし

・着替え(一人で着替える&脱いだ服を畳む)

など。

一つずつクリアしていこうと、とりあえず「毎日8:45から15分間勉強をする」ということを実践しています。慣れてきたり、本人がもっとやりたそうであれば時間も増やしていこうと思います。うちではこどもチャレンジを受講していて、その中に「キッズワーク」があるのでそれを勉強として毎日やっています。

 

 

ネットでA4などのカレンダーをプリントアウトしようかとも思ったんですが、ペラ1枚を大事に保管できるか。その月が終わってもせめて一年くらいは保管して、「一年前から頑張ってたなぁ」と、見返せるのがいいなぁと思ったり。ペラ1枚の紙なんてすぐ落書きされて終わりそうですし。シールを貼ることや、月や曜日の理解もしてほしい(3月に行った知能テストで「今日は何曜日?昨日は何曜日でしたか?」という質問に全く答えられなかったので)。

というわけで、手作りすることにしました。セブンイレブンで小さめのノートを買ってきました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152256j:plain

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152303j:plain

 

もうすぐ4月も終わりそうですが、キリ良く4月から。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152251j:plain

シールは100均で息子の好きなのを選んでもよかったんですが、幼稚園から未使用のシールをもらったのでせっかくなのでこれを使わせてもらいました。このシールは息子が毎日幼稚園に行った時に手帳に貼っていたシールです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152258j:plain

今日までの分をとりあえず貼りました。明日からは息子が自分で貼ります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152307j:plain

幼稚園をお休みした時に貼られていた「けっせき」のシールは、勉強をやらなかった日にはりました。圧倒的に数が少ないので絶対勉強しないと、、、。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152304j:plain

とりあえず5月分まで作成。

この画像からは見えませんが、切り離せるノートなので”切り離れてしまう恐れ”があります。1年分作るのは危険な気がしました。まぁフォーマットは簡単なのでね。

 

 

シールの保管場所は

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152309j:plain

こどもチャレンジのひらがなを教えてくれる端末の

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200426152313j:plain

たからばこに入れました。

5月も怪しいですけど、どう過ごしても来年は一年生ですからね。10代になったら一緒に遊んでくれないことを想定して、今たくさん家で遊びたいと思います。