手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【勉強】4/6~基礎英語3■NHKラジオ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200414231839j:image

今週のNHKラジオで聴けるストリーミングでの勉強です。

 


f:id:yuki-freestyle-sk8:20200414231842j:image

なかなかボリューミーですね。

私はテキストがないので15分の講座を倍の時間かけてリスニングやら和訳やら書き出します。和訳は自分で訳せばいいんですけど、合ってるかどうかもわからないので、結構先生の和訳をそのまま書くことが多いです。これは他の講座も一緒です。

でもその中でも特に、いやダントツでこの基礎英語3の和訳がくだけすぎてて、「がんばれーみたいなこといってますね」とか「どうなんだろうってことなんですけど」っていう言い方したりすると、どこまで和訳なのかわからなくなります。becauseを「なぜなら」で育った人間なので、「~だからだよ~」って訳されたら、逆に和訳だけみて英文に戻せません。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200414230624j:plain

【基礎英語3】2020年4月06日

 Whichって2択だけじゃないんですね。beef or fishみたいな。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200414230625j:plain

【基礎英語3】2020年4月07日

野球の試合で手一杯で英語のテストなんてやってらんないっていう生徒?に対して先生が「そんな大事な試合があるなら、、、」って何か免除になるのかな?と思ってたけど励まして終わりでした。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200414231148j:plain

【基礎英語3】2020年4月08日

 これ、何回も言ってるんですけど、私はテキストを持っていないので登場人物の説明がないと誰が誰やらわからない。今回はテツヤっていうマイナス思考の人と、何を思ったのか女の人を”M”と設定して、あと一人男の人いたっぽいけどもうわからない。

 あと、scoreって得点っていうことなんですけど、「得点する」「得点しそう」っていう”得点”ってなんで点が得なんでしょうね。得をしているんですか?努力の点だから努点じゃないですか?ドテン。相手が点を入れたら失点と言いますが、点を失っているんですか?2対1から1対2になることはないですよね?取られるって盗まれたわけでもないんだから、増えたとか追加って言葉があるじゃないですか。でもこんなことを言って別に世界が覆るわけでもないのでもう言いません。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200414230951j:plain

【基礎英語3】2020年4月09日

 あぁ、引っ越ししたい。うちは賃貸なんですけど、もう今年中には引っ越ししたい。息子も来年は小学校ですし。まだ年長すら始まってないけど。でもそろそろ動かないと。  




f:id:yuki-freestyle-sk8:20200414231848j:image