手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【勉強】4/2~現代英語■NHKラジオ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200412092928j:image

今週のNHKラジオで聴けるストリーミングでの勉強です。

 


f:id:yuki-freestyle-sk8:20200412092932j:image

もっと勉強したくてノートを書く講座を増やしました。

高校生からはじめる「現代英語」

"現代の世界で実際に使われている英語"(=現代英語)への入門講座。高校生レベルの表現で書かれた英語ニュースを教材に、「聞く・読む・話す・書く」の4技能を伸ばし、英語による発信力を身につけます。英語の基礎を身につけたすべての年代の人が対象です。

と説明があったんですが、これはもしかしたら今週限りになるかもしれない。めちゃむず!くやしい、高校生からはじめたい!

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200412093513j:plain

【現代英語】2020年4月2日

実際のニュースを題材にしているということだったので、新聞ぽくノート作れたらいいなーと思っていたんですが、そんなことより内容ですよ。

他の講座はギリギリ知っている単語で何とかなっていたことが多かったんですが、ここにきて初見初めて聞く単語が続出です。

 ”noon”はafternoonの簡略したものではなくnoon(正午)があって、after+noonで午後って知ってました?もうね、感動しましたよ。私は本当に知らないことが多いっていうか、世の中知らないことだらけですね。知っていることの方が少ないんでしょうね。改めて「やることいっぱいあるんだな、人生って」と思いました。

 首里は”syuri”と書かれている人もいましたが、wikiで調べたら”shuri”と書かれていましたよ。

 


f:id:yuki-freestyle-sk8:20200412092933j:image