手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【勉強】3/23~英会話楽習■NHKラジオ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200403150113j:image

今週のNHKラジオで聴けるストリーミングでの勉強です。

 


f:id:yuki-freestyle-sk8:20200403150118j:image

今週の英語の勉強も今日で最後です。一週間遅れての勉強なので今年度の講座はもう始まっているんですが、タイムリーにラジオが聞けないのでこれからも一週間遅れになると思います。

 しかし、もっと英語の勉強をしたい、もっと自分を追い込みたい、無料でもっと学びたい。ということで今ノートを取っている4講座(基礎英語1、ラジオ英会話、英会話タイムトライアル、英会話学習)に加えて、5講座(基礎英語2、基礎英語3、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、高校生から始める現代英語)を増やしてみたいと思います。仕事もあるのに大丈夫だろうか、、、。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200403151414j:plain

復習回かと思っていましたが、違いました。違いましたけど、あとちょっとで終わりなのに、なんかシビアな話するなぁと。 

www.yukikoyano.work

 ラジオ英会話は「励ます定型」っていう締めくくりっぽい流れだったのに。

bland=大味

大味=食物の味にこまやかな風味が感じられないこと

kotobank.jp

全くわからない。

そういえば私は、まずいもの以外はみんな「おいしい」なので、風味がどうとか感じたことがありませんでした。料理も好きですけど、作って食べてくれる人の笑顔が見たい、とかうまく出来たことを喜ぶ、とかよりも、「計画通り買い物をして、計画通り食材を使い切って、冷蔵庫が空っぽになるのが楽しい」ということの方が楽しいです。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200403151150j:plain

【英会話楽習】2020年3月24日

孔雀の姉弟の話でした。

最初に本文の大まかなストーリーを教えてくれるんですが、それを聞き逃していたので、「トサカ、、、?ベッカムヘア?戸田?」と謎でした。孔雀の話で納得しましたが、トサカって、今からの人生で使う事あるだろうか。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200403150123j:plain

大事なところや重要表現をいつもチェック入れているんですけど、どこをチェックしたらいいか全くわからず。

 

来週からもっと頑張ろうと思います。