手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【DIY】買い物リスト

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 


f:id:yuki-freestyle-sk8:20200402103810j:image

買う予定のものをメモするものではなく、「買ったものの一覧」を書くことにしました。いわゆる報告の方です。

 

 

また後日に3月分のまとめ家計簿記事をあげようと思うんですが、全然改善されない”嗜好品(お菓子類)”。1ヶ月の予算を5000円と設定しているのに、なんかかんや過ごして中盤あたりで当たり前のようにマイナスになり出して結局、毎月1万円以上買っています。1日100円×4人×30日。そう思うとこれ、予算5000円って方が無謀、、、?

以前、これで頑張ると決めたポップコーン作戦も、ぶっちゃけ飽きる。ホットケーキミックスでいろいろやってみたものの、卵とか牛乳とか、結局ミックス以外にも揃えないといけないものが増える。まぁ卵や牛乳は普段から買ってますけど。正直洗い物がめんどくさい。だから結局お店でお菓子買ってしまう。

 みんなで食べられるように袋のお菓子買う→1袋をわけるので、物足りない→もう一袋開けちゃえっていうね。買いだめするからこうなる、ってわかるんですけど、食べたい時に買いに行くと、結局子供達も一人一人自分のお菓子欲しいって言い出すし、それがわっかのチョコ100円ってコスパどころじゃないし、なんなら一粒ずつ出してくれっていわれて、それならマーブルチョコにしてくれって思う。

 

 

 あ、違いました。そうじゃなくて節約の話でした。
f:id:yuki-freestyle-sk8:20200402103819j:image
まずは余ったB5のルーズリーフを4等分し、線適当に書きます。

一番上には予算。次の行から

買い物した日付/買い物した店/金額/残りの予算

を毎回書き記して

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200402103814j:plain

みんなの見えるところに掲示しました。思ったよりバインダーが大きくて紙のサイズを間違えたな、と反省。次からは4等分じゃなくて3等分にしてみます。

 

 

私も残り予算が確認できるし、旦那に見られることにより「またお菓子買ったのか」と言われないようにする自分への戒めですかね。

あとは、さほど旦那も無駄遣いしないんですけど、「本気で家計を何とかしようと思っています」っていうアピールと、エナジー系の飲み物やよくわからない炭酸のジュースとかを買ったりすることがあるので、もちろん、予算や節約は私が勝手にしているので強要はしません。強要はしませんが意識はしてもらおう。でも一番お菓子買ってるのはわたしなんですけどね、、、。