手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【娘3歳】シルバニアデビューしました!

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200331174852j:image

昨日、3歳の誕生日を迎えた娘に、

私達両親→うんち粘土

旦那親→子供服

だったので、私の親にも何か買ってもらおう、、、と「グランマにオススメ!孫が喜ぶプレゼント!」とURL付きでお願いしました。

 

 

私もシルバニアファミリーについては全く無知なのですが、

1 娘が楽しい物

2 みんながプレゼントしやすいもの

3 管理しやすいもの

などを考慮して、私の独断で「そりゃシルバニアファミリー一択だ!」と思ったわけです。

 

1 娘が喜ぶ物

 まぁこれが本人の意見がまだ聞けない年齢ではあるんですが、私の要望はできるだけ排除した結果です。可愛い洋服着せたい、けど今しか着れない限定ってのも微妙、だからといって大きめを買って、渡したその日に着れないってのも微妙な気もする(それは誕生日じゃなくていいような気がした)。あとはドリルとか?文房具とか?もプレゼントっていうより学習感出るし、入園や入学の時に結局買い揃えると思うし。

 娘は息子(5歳)と人形でごっこ遊びが盛んなので、いろんな役割をもった人形がたくさんあるのはいいことだと思いました。持っている人形では兄妹のしまじろうとはなちゃん以外は結構バラバラなので、家族構成のある人形もおもしろいなぁと。

 

 2 みんながプレゼントしやすいもの

 息子の場合は結構プラレールキャラが根付いていたので、人からもらえることが多くて、本人もすごく喜んでいました。電車や新幹線なんて鬼のようにシリーズあるし、もらったものがすでに持っているものだとしても、連結して長くして楽しんでました。

 シルバニアもシリーズが鬼のようにあるようで、何貰っても楽しいし、何よりかわいい!あと手触りがすごいいいんですね、私感動しました。

これ来年入園の娘にぴったりじゃないですか。私が欲しくなってきました。

 

 

3 管理しやすいもの

 これが一番難しいですよね。うちは出来るだけ子供達が出したり片付けたりしやすいようにおもちゃの管理をしていますが、遊んでいれば汚れたり壊れたりするのは仕方ない。それが他のおもちゃに紛れてボロボロになるのはイヤだなぁ。

 どうやらシルバニアシリーズはハウスというものがあるらしい。

なんていうか、、、かわいい!だから出したままでもインテリアになる!ということは片付けしなくていい!

 子供は「片付けしなさい」という言葉を呪いの言葉ととらえていますからね。片付けボックスを家として「クマさんおうちに帰りますよー」「電車さんはお休みなさいですよー」とかもう言い過ぎて飽きました。リアルに家に帰ってくれるシルバニア、最高ですね。

 

でも残念ながらうちにはまだハウスがありません。

すると
f:id:yuki-freestyle-sk8:20200331174336j:image

息子がニューブロックでハウスを作ってくれました。なんかハウルの城みたいですね。

 

こんなカンジでほぼ2~3日は全く外出していません。仕事から帰宅した旦那にも「今日どっかいった?」と聞かれるんですが、「全然。でもめっちゃ楽しそうっていうかむしろ外に出る気ないみたいな。まぁ用事もないし自粛モードで不眠不休ってやつですわ」って言ったらポカーンとしていました。あぁそうか、不眠不休と不要不急を間違えたし、モードじゃなくてムードだ。間違えたけど「昼寝もせずに昼ご飯も食べずにずっと遊び続けたのか」って伝わったのかもしれない。こういうミスを以前は「おばちゃんみたいな間違え方している」と指摘してくれていたのに、それすらもしてくれなくなった、、、。

 

そういえば今までは、ダンボールハウスを作ってあげる時に、上から見た図が多かったんですが、シルバニアって横からの図ですよねー。箱開けてそのまま「これが今日からシルバニアさんの家だよ!」っていうのは簡単なんですけど、ちょっと雑な気もしたので、観音開き型ダンボールハウスを作ってみました。




f:id:yuki-freestyle-sk8:20200331174349j:plain

夢の二階建て!階段作って滑り台作って、、、、。『トイレやベッドがない』と息子が言ってきたので、しまじろうのトイレとベッドを置きました。

紐でくくっているのは人形を二階で歩かせていたら床がグラグラするので、上からつりました。柱にすると、遊びにくいような気がしたのとすぐ破壊されるようなきがしたからです。まぁこれでどれだけ遊んでくれるかわかりませんが、ダンボールハウスが崩壊する前に、立派なハウスが届くといいなと願っています。