手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【手書きde手帳】2020年3月4W〆■家計簿

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200328113641j:image

2020年3月4Wを〆ました。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200328114716j:plain

今週はついに、いつも通りのマイナスをたたき出しました。

ついにトータルでマイナス15000円!29日から31日まで何もしなかったらマイナス10000円まで取り戻せますが、娘の誕生日とか普通に食費とか、、、。予算が厳しいのでしょうか。テレビ番組でやっていた「1ヶ月1万円生活」ってどうなっているんでしょうかね。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200328120401p:plain

www.mom-c.com

今週は嗜好品の購入が少なかったんですが、これは週初めに旦那の実家から大量のお菓子がもらえたからです。もらえているのに週末には食べつくして買い足しています。

肉や魚はまとめ買したので来週は少ししか買い足す必要はなさそうですが、もっと献立を見直してみようかと思います。

今月から外食は「月に一回、日にちを決めていく」ということで旦那と話をしました。ちょっと出かけた時にマクドとかすき家とか回転寿司とかいくんじゃなくて、テレビで見た店とか、旦那が仕事で食べたおいしいお店とか。すると、決めた日に旦那が仕事になってしまったとか、新型コロナの影響でそのお店が休店しているんじゃないかとかで、結局出かけることはありませんでした。来月は行きたいですけどね。どうなることやら。

 

 

 一応これをもとに、一万円以上の先取り貯金は頑張っています。 

www.yukikoyano.work

 あとは、子供達貯金。

子供が出来た時から「子供にお金を残してあげたい」と出産後にすぐ通帳作って、定額を積み立てして、、、、などいろいろやってみたものの、長続きしませんでした。漠然と「とりあえず月1万円ずつ」とか「児童手当には手を付けない」とか。2か月後には生活苦しくて貯金どころではなくなる生活でした。

なので、無理のない金額で少しずつ貯金していこうと決めたのが去年の11月。

これは娘名義の通帳ですが

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200328120003j:plain

ださい!子供のために貯金とかいって千円しか貯金してない!

うちの体重計が00.00kgという表示なので、毎月の初めに子供達を体重測定させて、表示の数値を入金することにしました。

例えばR1-11-08は1,060円ですが、これは10,60kgです。

R2-01-10 19,000円は娘がもらったお年玉です。

たくさんの貯金は出来ないと思いますが、いずれ娘に渡す時に楽しんでくれたらいいなぁと思います。「毎月1万円貯金×2人分」と決めたときは実行するのがつらかったですけど、今はこの方法で楽しんで貯金しています。

 

 

しかし、旦那の実家からお菓子だけでなくお米までもらっているのに今まで全く貯金出来てない私が節約のコツだの貯金のコツだの、どの口がいうか!ってカンジですね。

なので、この2種類の方法で1年間続けられたら、そういう記事を書いてみようと思います。書かなかった時は、それが失敗していた時です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200328113722j:image