手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【息子5歳】お絵描きだらけの毎日

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

お絵描きが好きな息子にダイソーでクレヨンを買ってきました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200305054041j:plain

24色入りオイルクレヨン

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200305054122j:plain

12色入りネオンクレヨン

 

これだけの色を200円で手に入れられるなんて、すごい時代ですよね。

私の記憶では小学校の時のクレヨンとか一本売りしてて100円とかだったような。学校の購買てめっちゃ高いですよね、、、。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200305043937j:plain

それを缶ボックスにドカー!っといれました。幸せ。

クレヨンのケースが秒で破壊されたのもありますが、ついつい新品の入れ物って「大事にしてほしい、ケースに落書きしないでほしい、きれいに保管してほしい」っていう気持ちが出てピリピリしてしまうので、そんなの廃止です。子供ってなんであの溝にシャー!シャー!ってやりたがるんですかね。これあるあるじゃないですか?伝わります?

 

 

ちなみにこの缶ボックスは

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200305043931j:plain

以前は私がミシン糸を保管していたものです。 

www.yukikoyano.work

 

クレヨンは、めっちゃ手が汚れるけど、削らなくていい。でも息子は筆圧が強いのかバッションが激しくなってきたら、まっぷたつに折れる。

色鉛筆は手が汚れにくいけど、削らないといけないのがめんどくさい。鉛筆自体は折れないけど、芯は折れる。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200305043912j:plain

 

本人はクレヨンの方が使いやすいんだと思います。発色もいいし、一番微妙なのがクーピーですね。息子もあまり選ばないようでした。そして出来上がったのを飾ります。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200305043919j:plain

youtubeでアルファベットの歌に合わせてそれぞれのアルファベットのキャラクターが出てくる歌をずっと聞いては、絵を描き、またyoutube見て絵を描いての繰り返しです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200229075934j:plain

毎日量産されるアルファベット、、、。

 

A4用紙も消費しつつIKEAのMALAモーラのロール紙使っています。

www.ikea.com

www.ikea.com

だいたい1ヶ月に2ロール使っていることがわかりました。

1ヶ月で1000円。予算としておもちゃ代2000円で設定しているので、あと倍のお絵描きをしてくれても大丈夫です。他のおもちゃはないけど。