手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【手書きde手帳】2020年2月〆■家計簿

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200301153517j:image

2020年2月の家計簿を〆ました。

 

 

今月も完全なる敗北でした。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200301153522j:plain

マイナス2万5千円って足りてない分どうしているんですか?2月の私に問いたい。余った分はわかる。足りない分はどうしているのか、しかも2万5千円も、、、。やるきあるんですか?先月もマイナスで取り返す気あるんですか? 

www.yukikoyano.work

先月のマイナスと合わせて6万ほどマイナスですよ、2020年。それでも例えば、生活費の予算に対してマイナスなだけで貯金が1億ある、とかいうのならまぁ家計簿なんて趣味、暇つぶしですよね。でも残念ながらうちには1億なんて貯金はないのです。

とはいえ、先月と比較すれば、2日少ないけど95000円からの83500円ですからね。3月は予算は45000円なんですけどね、、、。多分食費がだいぶ減ると思います。減らします。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200301154555p:plain

 ノーマネーデーが4日間あろうと、マイナスになる。なぜなら魚を大量買いしたものと、嗜好品がもう無法地帯。多分一か月のお菓子代を別で管理してみようか。意志の柔らかさ、ばちぼこ湯葉ー!

 最近はマスク不足に続き、ティッシュやトイレットペーパーが品薄になったり、次はオムツだの、どういう意味か今日買い物してたらお米売り場がすっからかんでした。お米って何か関係あるのでしょうか。うちはもうすぐトイレットペーパーがなくなりそうなのに、買い物してたら「デマ真に受けているアホな主婦」って思われたらどうしようとか、「あんたみたいな判断鈍っている人のせいで日本が混乱している」とか思われかねない、と思ってたらもううちのトイレットペーパーなくなりかけなんですけど、、。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200301153528j:plain

来週から息子の通っている幼稚園も2週間ほど休園になりました。

うちは私が専業なので息子が休園になっても私が見ることが出来ますが、共働きやシングルの方は大変だろうなと思います。「助け合いだから。うちにおいで」と声をかけたいんですけど、今のところママ友で働いている人いないんですよね。

 とりあえず休園の間もダラダラしたくないので通園同様に決まった時間に動くタイムテーブルを作りたいと思います。