手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【勉強】2/17~基礎英語1■NHKラジオ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200227050736j:plain

今週のNHKラジオで聴けるストリーミングでの勉強です。

 

 

www2.nhk.or.jp

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200227050745j:plain

英語の勉強を始めてから4か月がたちました。毎日このNHKラジオを聞いています。

日常的に英会話を使うことが増えた、なんてことはなく『いつ来るかわからない(もしかしたら一生使わないかもしれない)英会話チャンスを待つ』状態です。息子がyoutubeでアルファベットの歌を歌うことが多いので、息子が「えーびーしー」って言っている横で『エィヴィースィー』と歌ってみる程度。お金をかけて教室にいくほどでもないというか、そういうことではなくこのラジオでどれだけ話せるようになるかという専業主婦の趣味?あがき?なので、「学生なら英語の先生とかにただで話しかけられるのに」と思ったり。外国人だと思って話しかけたらドイツ語話す人だった、とかならどうしようもないからです。でもそうなったら

www2.nhk.or.jp

ちゃんとあるじゃないですか!

 

 

というわけで
f:id:yuki-freestyle-sk8:20200227050751j:image

2/17(月)

 ブラウン先生が結婚するらしい、って話です。新田先生、つらたんですな。

☆Today's Tipsでは『いろんな教室の名前』でしたが、『保健室/nurse's office』がツボです。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200227050758j:image

2/18(火)

トムが昨日はマイケルジョーダンの誕生日だから部活後にバスケをしていた、という話。『We played』と言っていたので、一人ではなく友達と。

 そんな男子がクラスにいったら多分モテてるだろうな、とか思ったりします。まぁモテたくてやっているわけではないと思うけど。

 


f:id:yuki-freestyle-sk8:20200227050800j:image

2/19(水)

 結婚が噂されていたブラウン先生は結婚しないっていう話でした。でも彼氏いましたよね。新田先生はこれからどうするんでしょうかね。

私は奇跡的に当時好きな人と付き合って結婚出来て今に至りますが、そうじゃなかった場合私は今頃どうなっていたのだろうか。多分この英語もやってなかっただろうな(なんじゃそりゃ)。

 


f:id:yuki-freestyle-sk8:20200227050805j:image

2/20(木)

 カナミ、県大会おめでとうの回です。県大会出場がおめでとうなのか県大会で良い成績だからおめでとうなのかはわかりません。

『How did you know?/どうやって知ったの?』

知る=know(原形) 知った=knew(過去)

なんでdidが過去形なのにknowは過去形にならないのか。こういうの考えたことありませんか?なんで原形なの?didが過去ならknewでもいいのでは?訳に影響あるんですかね。